元気、だいじ。


「貧すれば鈍す」ということばの重みをしみじみ噛みしめている、この数日間。

言霊的なものを常々感じているので、できるだけ「お金がない」ということを口に出さずに生きていきたいと思ってるのですが、それでも厳しい現実はあるわけで。
そうなるとどうしてもクサクサしてしまい、フットワークも鈍って目も濁ってくるのですけれど。

そんななか、呑もうぜグループの大将に「最近ちょっと元気ねえんじゃねえか。とりあえず元気出していけよ」と喝を入れられたのですが、たしかにそうだな、元気出していくか、と思って少し動いてみたら、早速朗報が飛び込んできました。ありがてえ。
あまりにすぐ効果が出たもので、ちょっと笑っちゃったけど。

元気、大事ですね。
声出してニコニコしていこう。
ヤーッ!


そんなこんなの木曜日。
ひさしぶりの酒房山にょを開く。

R0017049.jpgR0017050.jpgR0017051.jpgR0017052.jpg
[今夜のおつまみ]
□缶つま2種(おみやげ)
□オードブルチーズ(おみやげ)
□いかすみ入りさきいか
□春菊とツナと塩こぶのサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□ちくわとソーセージのニラもやし炒め
□春雨と白菜とひき肉のスープ

缶つまは「サーモンとディルのオイル煮」「砂肝のアヒージョ」の2種。
オードブルチーズはひとくちサイズのクリームチーズにペッパー/パプリカ/バジルなどがあしらわれた逸品。
どちらもサッと出せて、家呑みにもってこいですな。

春菊のサラダは毎度毎度大好評。
ざくざく切った春菊に、ツナと塩こぶを混ぜて、ポッカレモンと塩コショウで味つけして、白ごまふって。

わさび醤油でヅケにしたまぐろと、アボカドと納豆を混ぜてのりを千切ってのせて。これも酒房のおなじみメニューですね。

ちくわ大好きなお友だちが来るので、ニラともやしとソーセージといっしょに炒めました。ちくわ、万能。

豚ひき肉・水切りした豆腐・ザーサイ・ねぎを混ぜた肉だんごに片栗粉をまぶして、白菜ときのこと春雨といっしょに煮た、実家で冬場になるとよく出てきた中華風の鍋にしようと思ったのですが、肉だんごが煮崩れてしまったのでスープになりました。
これはこれでアリではあったのだけど、つなぎに卵を入れなかったのが原因ですかね。
〆にごはんを入れて雑炊仕立てに。桃屋の生七味が大変よく合います。うめえ。



先日、ひさしぶりに会った友だちと「最近どうしてる?」という話になったとき、「友だちを家に招いてつまみをふるまう、家呑みみたいなことをときどきやってるんすよ」「ちなみに今度の木曜もやるんだけど、おヒマだったらどうですか?」という話をしたら、早速来てくれた。
共通の友だちも来て、旧交をあたため大変楽しい宴。昔の話に花が咲いたり。

酒呑みが集まったのでずいぶん酒がすすみ、空き缶と空き瓶の山が壮観でありました。
たのしかったな。


毎日でもやりたいよ、酒房。
稽古でちょこちょこ忙しくなってくるけど、合間をみつけて開店しようかなと。

どうぞ遊びにいらしてちょうだい。
 

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年1月29日 23:47)