そば、粥、壇蜜。

2015年、あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


IMG_6060.jpg
大晦日はARENAで、出汁ソムリエのもりやん嬢が本気で出汁をとった麺つゆでいただく、年越しそばを食べながらみんなで紅白歌合戦を観るという宴を。
自分でそば茹でて食べたりとかしたことないもので、どんな感じになるのかわからずかなりの見切り発車だったのですけど、何杯か作ってるうちにすぐ勘がはたらきました。
もりやんが用意してきてくれたお揚げとお麩、刻んだネギと柚子の皮をのっけていただきました。
ううう、美味かった!!!
数日前から仕込んでいたという麺つゆは、最初口にした瞬間はけっこう濃いめのお味だなと思うのですが、そばといっしょにいただくとカドのない丸くて深い味わいで、気づけばすっかり飲み干してました。

IMG_6065.jpg
そして紅白歌合戦もみんなでヤンヤヤンヤ言いながら観ると楽しいね。
実家で家族と揃って観るのもそれはそれで楽しいのですけど、やっぱりツッコミどころを共有できる仲間たちと一緒だと相乗効果でより盛り上がる。
友だちの持ってきた「2015」サングラスをみんなで回してかけて、うかれる。

そして23時からはBUDOKANのほうに移動して、年またぎはまたみんなで賑やかに。大変楽しゅうございました。


IMG_6070.jpg
明け方に帰ってきて、昼ころまで寝て目がさめたらなんだかちょっと風邪の初期症状っぽい感じ。
近所の神社に初詣に行こうと思ったけれど、参拝の列に並んでみたもののけっこうな行列になっていて、「近所だから無理して今日じゃなくてもいいよ」と言われた気がしたので日をあらためる。
駅前のスーパーがやっていたので、食材を買ってきて鶏とピーナッツの中華粥を作って食べて、お笑い番組観ながらダラダラとすごす。
あの粥、美味いんだよ。

そんな2015年の幕開け。


今年の抱負としては、俳優として食っていくために何をするべきかを考えて、フットワーク軽くしてどんどん動いていこう、これまで以上にガツガツしていこう、というのをあらためて。
ちょっと気を抜くとすぐゆるんじゃうから。


先日「GQ」のWEBサイトで、ちょっと前の壇蜜さんのインタビュー記事を読んだのですけど、これが本当に素晴らしいというか。
もともとクレバーな方だなと思ってはいたのだけど、ここまでしっかりとした考えを、衒うことなくことばに乗せられるのは素敵すぎるな、と胸を揺さぶられたのでした。
ときどき読み返そうと思うのです。
あのインタビュー記事のグラビアもとてもよかった。

そして今夜の初夢にでも出てきたらいいなと願いつつ、あったかくして寝ます。

 

1