いいカレー、いい音楽。

いよいよ"Good Curry, Good Music #04"の日がやってまいりました。
スコンと晴れて気持ちのよいカレー日和。

IMG_4328.jpg
14時から宴のスタートなので、作り手のカレー賢者たちは13時すぎころからぞろぞろと集まってくる。
いつものスイッチの常連さんたちに加え、以前「Food on Journey 〜新宿カレーナイト〜」に呼ばれて参加したときに、カレーを出品していた村井さんをスカウトしてみまして。
新しい風に期待もふくらみます。

いつもはお米を3合炊いて持っていってたのですけど、あればあるだけ食べちゃって、気持ち悪いくらいにおなかパンッパンになるので、今回は近くのインドカレー屋さんに行って、ナンをテイクアウトする作戦。

ぞろぞろとお客さんも集まってきた14時すぎころ、ビールで乾杯していよいよスタートしましたよ。

グッドカレー!
グッドミュージック!


では、毎回恒例のカレーのレビューを。

GCGM04_01.jpg
1.おしみちゃん&ぐっさん作、なすとトマトのカレー。
「ベイガンバルタ」という、焼きなすをつぶしたベジタブルカレー。
朝からLINEのグループトークで「味がボケてるけどどうしたらいいでしょう」などと不穏な空気を出してましたが、なかなかどうして美味しかったよ!
生姜が効いてていいね。ナンに合うね。

2.キンキン作、欧風ビーフカレー。
ずいぶん時間をかけて丁寧に仕込んだという、王道のビーフカレー。
大きなブロック肉を、食べる直前にみんなの前で切り分けるという、ごちそう感もまた楽しい。

3.市川さん&やすこちゃん作、タイカレー。
鶏肉・たけのこほかに、厚揚げが入ってるのがポイント。
これはいいですね。マネしてみよう、厚揚げ。

4.入江さん作、いかワタカレー。
わけぎといかの旨味が濃厚な、サラッとした和風カレー。トッピングは紅ショウガ。
完全に酒呑みが作る味ねコレ!日本酒呑みたい味!


前半戦からインド風、欧風、タイ風、和風となかなかバラエティ豊か。
ごはんが足りなくなって、コンビニやスーパーに買いに行く人、続出。

そして後半戦。

GCGM04_02.jpg
5.山にょ作、ざく切りトマトとラムのカレー。
スッキリした辛さと酸味の夏っぽい味。
ラムとクミンシードって相性いいですよね。トッピングは細切りの生ピーマン。
我ながら上々の出来に満足。好評でした。

6.村井さん作、いりこだしのチキンカレー。
新宿カレーナイトのときにも作ってもらったけれど、さらに進化した印象。
こちらはトッピングに千切りの大葉。
繊細かつ濃厚、ありゃモテるカレーだ!

7.相澤さん作、チキンカレー。
今回3度目の参戦になるのですが、毎回ブレずにチキンカレーを極めてる、ストイックな武士っぽい味。武士っぽい味?
ちょっと粉チーズをかけるとまた味わいも変わり。辛みのエッジが効いてておいしいんだよなぁ。

8.郡司さん作、ポークビンダルー。
ラストを飾るのは、西荻窪のスパイス王子、渾身のポークビンダルー。
ラスボス出てきたなというか、横綱相撲というか。さすがだね!

全8種類のカレーに加えて、みんなが差し入れてくれたピクルスやコロッケ、サラダ、お漬け物などいろいろもりだくさん。
ぐいぐいビールやハイボールが止まらぬ。

IMG_4363.jpg
いつものなじみの顔ぶればかりでなく、そのお友だちなども集まって、お店に入りきらないくらいのずいぶんなにぎわい。
そのなかに手ぬぐいの「かまわぬ」のデザイナーさんがいらっしゃって。
GCGMのイベントに合わせて、腰には唐辛子の柄、首には音符の柄の手ぬぐいを巻いていたら「その音符の柄、私がデザインしたんです」とな!
びっくり!
ひとつだけ小さく入ってる「#」がポイントなんですって。隠れミッキー的な。


19時くらいには宴は終わり、まだ呑み足りない人たちで居酒屋に移動して、カレーの反省会と称して二次会を。
日付が変わってお誕生日を迎えた店長のまゆこさんを、みんなでお祝い。


いやあ、しかし今回もまたチキンにビーフにポークにラム、いか、ベジタブルと、バラエティに富んですばらしかったです。

まったく、カレーは裏切らないね!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月15日 23:38)