♪イーガジャケジョロ


友だちから「チケット余ってるんだけど行かない?」とお誘いを受けて、UNICORNツアー2014『イーガジャケジョロ』@東京国際フォーラムに行ってまいりました。


e-gaTOUR_banner.jpg
ユニコーンのライブに行くのは2度目。

前に行ったのは、1990年『嵐のケダモノツアー』が、地元の上越文化会館に来たとき。
中学生のころ、生まれてはじめて行ったライブだよ。まだ鮮明におぼえてる。
受付のところでカバンの中を「カメラや録音などの機器はお持ちではないですよね」とチェックされてたころだ。
終わったあともセットリストをカセットテープに編集して、ウォークマンで聴いていたなー。

あんまりひさしぶりなので、どう楽しむのがいいんだろ、と心配するところも実はあったのですけど。
取り越し苦労もいいとこでした。

まずあの5人が出てきた瞬間にファーッとなって。
『俺のタクシー』や『Feel So Moon』など、新譜のなかのお気に入りの曲ももちろん嬉しかったけれど、『スターな男』や『ハヴァナイスデー』、コアなところで『あやかりたい'65』が流れた時ァもうウハウハのワッショイですよ。
『大迷惑』のイントロが聞こえた瞬間の客席のボルテージの上がりっぷりたるや。
「ヌヌヌ、ギャー!!!!」て叫んでた。

解散からの再結成を経て、いい感じに熟成されたあの5人を観ていて、しみじみ感じるところもひとしおというか。
いい大人になったんだけど、キャッキャしてるんだよ。
5人が5人とも。
キャッキャしてるんだよ。


アンコールを受けてからの、いちばんラストの曲は『すばらしい日々』だったのですが。
あのときのドラムは、西川さんが一度脱退したときだったからPVにも映ってなかったんだよな、とかいうことを思うと、もう、なんつうか。
言葉が出ねえですよ。
身体ゆらすこともできずに聴き入って、気づけばうっすら目から汁出てた。




『KEEP ON ROCK'N ROLL』の気持ちを垣間みせがらの『イーガジャケジョロ』ですよ。
Let It Beというか。
これでいいのだ、というか。
熱さと力の抜け具合のバランスがすごくいい。

はーあ。たのしかった。
ほんとに、いいバンドだよ。
同じ時代に生きてきたことを誇らしく想う。

♪イーガジャケジョロ
♪イーガジャケジョロ
♪イーガジャケジョロ
♪フゥ〜

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月 7日 23:25)