旅とわたし

火曜日、毎度おなじみBUDOKAN。

ゴールデンウィーク最終日(今日こそ)。
明日からはまた平日で、しかも朝から「オイ、ちょっとどうした?」てなくらい寒かったので、今日は静かな夜かなー、と懸念してたのですが、思いがけずいろんなお客さんが来てくださり。
夜中1時すぎの深い時間からやたらと盛り上がって、とんでもカオスな夜となりました。嬉しいこってす。
もうちょっとおつまみたくさん作ってきてもよかったな。


IMG_3990.jpg
[今夜のおつまみ]
じゃがいもとオクラのサブジ。
スパイスきかせたカレー味の蒸し煮ですね。近所の八百屋でオクラが安かったので作りました。
じゃがいも、オクラ、トマトをざくざく切って、クミンシード・ターメリック・コリアンダー・レッドペッパーをまぶして、無水鍋で蒸し煮にしたらもうできあがり。
簡単で美味しいんだよ。


早めの時間帯に、姉妹店の東京DOMEのカウンターでつい先日知り合いになったお客さんが来てくれて、わりとゆっくりいろんなお話を。
前にイギリスにワーキングホリデーでしばらく住んでいたとのことで、「これまでどんな国に行ってきたか」という話に花が咲く。


はじめて行った海外旅行は、大学1年生のころ。ロンドンに10日ばかり。
気ままな貧乏ひとり旅にすっかりハマってしまい、大学が長い休みになるたびに、アルバイトして貯めたお金をつぎ込んでいろんな国に行ったものです。
イギリス、イタリア、フランス、スペイン、タイ、インド、中国、韓国、インドネシア。
当時は仕送りをもらっていたというのもあるけれど、よくあんなに行けたもんだな。
「車の免許とる時間とお金があるんだったら旅行に行っちゃえ」とか思ってたので、結果いまだに免許持ってないんですけどね。

いろいろ話していたらキラッキラした思いでが蘇ってきた。
楽しかったなぁ。

いろんなドジもやらかしたけどね。
イギリスに行く前日に友だちと呑んだくれて、寝坊して飛行機に乗り損ねたり。
インドで謎のツーリストオフィスに連れていかれてカツアゲにあったり、狂犬病の犬に噛まれたり。
フランスでクレジットカードを紛失して悪用されたり。
まあ、ほぼほぼ自分の不注意が原因なのですが。
ホント、無事でよかったよと思うこともしばしば。


つい先日、Twitterで会田誠さんがこんなツイートをしていたのが非常に心に刺さったばかりだった。

若いうちに海外に行くのはホント大事だと思うよ。期間短くても、特に目的なくても、経済的に無理しても、言葉喋れなくても。こんな僕でもその頃の精神的遺産で今も食ってる気がする。

ホントにそのとおりだな、と思う。精神的遺産。
今は経済的にも時間的にも昔ほどの余裕がなくて、ここしばらく外国に行ってないけれど、ひさしぶりに何も考えない気ままなひとり旅に行きたくなったよ。
なんとか頑張って、秋くらいにどこか行きてえな。
バックパックしょって、ホテルの予約もせずに。
いま行ったらまた見える景色が違うのだろう。まず、料理の楽しみ方がもっと深くなってるんじゃなかろうか。


とりあえず、20歳のときと30歳のときにインドに行ったので、再来年40歳になったら行かなくちゃ、と思う。
サブジが呼んでるよ。


 

1