祭りのあと

スコンと晴れた日曜日。

今日もランチタイムにARENA下北沢へ。
肉フェスのあとは、少しずつ残ったいろいろな部位のお肉が入った「肉祭りカレー」というのを作って出すのが、恒例のお楽しみになりつつあるのですけれど、今回はほとんどお肉が完売してしまったので肉祭りは残念ながらナシ。

IMG_3966.jpg
でも自家製ネギ塩だれが少し残っていたので、豚肉をカリッと焼いて、ごはんの上に千切りのレタスといっしょに盛り、ネギ塩だれをかけていただく「ネギ塩豚丼」を作ってみました。
これ、まちがいねえ。
定番メニューにしたいくらい。
ネギ塩だれがなくなり次第終了だよ。急げ!!

そのほかに、ホルモンが若干余っていたのと、いただきものですごく立派なエリンギがあったので、ホルモンとエリンギの煮込みカレーを作ってみました。
トロットロに煮込んだホルモンの濃厚な旨味がたまらぬカレー。
モツ煮込み感覚で、チョイ盛りで頼んでパンといっしょにいただくのもまた最高。
月曜日から数量限定でお出しできますよ。


と、すっかりARENAブログみたいな日記になってますが。

仕事を終えて帰る井の頭線。
IMG_3969.jpg
いっしょに入ってた同僚の子と話しながら帰り、吉祥寺でオススメの居酒屋さんの話になったときに、いくつかお気に入りのお店を紹介したのですが。

「もも吉」という吉祥寺シアター近くのお店が美味しくてね、という話をしはじめて。
「鶏もも焼きが名物なんだけど、熱々パリッパリに焼けた骨付きの鶏肉を、手をベッタベタにしながらかぶりついて、ざく切りのキャベツをバリバリやるのがたまらない」
「お皿に残った脂と肉汁は、銀シャリおむすびをひたしてぬぐうようにして食べるのがおたのしみ」
などと熱く語っていたらもう無性に食べたくなってしまい。
気がついたらひとりでカウンター席に立って「サッポロラガーの中瓶ともも焼きの並、あと銀シャリおむすび」と頼んでました。

たまらんよ。
むしゃぶりついたよ。

ほとんどのメニューをハーフサイズにできるという、立ち呑みひとり酒にとてもやさしい感じなので、ベーコンと粒マスタードのマカロニサラダ・アスパラとみょうがの胡麻和えを頼んで、瓶ビール→ハイボール→芋焼酎ロック。

大満足でありました。


昨日の肉フェス、いろいろ働いててあんまりお肉を食べられなかったしわ寄せが今になって来たのかな、などとボンヤリ考えていたのですが、肉プロデューサーのヤスオさんがInstagramに焼肉食べてる写真をあげていたので笑ってしもうた。
肉フェスのひずみがあちらこちらで......。

肉はたまんねえですね。
ふー。

 

1