NO MUSIC, NO MOUZE, NO LIFE

金曜日、BUDOKANバーテンダー。

ずいぶん暖かくなってきたので、今日はビニールカーテンを開けて営業してみた。
このオープンエアーが、このお店の醍醐味なんす。
先月あたりも「そろそろいいかな」と開けてはみたものの、やっぱり寒くて夜中にまた閉めたり。早く暖かくならねえかな、と切に願っておりました。
どえらい大雪の日に営業したこととかあったなァ。
いや、これからが楽しい季節ですよ。
星を見ながら路上で生ビールですよ。


IMG_3958.jpg
[今夜のおつまみ]
蒸し鶏とにんじんとルッコラのサラダ。
にんじんが冷蔵庫に余っていたので、蒸し鶏と合わせてみようかと。
隠し味はクミンシード。
パクチーを入れたかったのだけど、パクチーがとても安い行きつけの八百屋さんも今日は品切れだったので、ルッコラに変更。
ほんのりクセのある味わいがなんともたまらんですね。
作り立てのときに撮った写真なので、時間が経ったらもうちょっとしんなりしてるけど、それはそれでまた美味し。


BUDOKANで流している音楽は、基本的にそれぞれ日替わりバーテンダーの好みのものを。
お店の共用iPodもあるのですが、自分はiPhoneに入れたプレイリストのなかから、いろいろゴキゲンなナンバーをシャッフルで流してます。
ときどきYouTubeでみつけて来たお宝映像の音楽を流したり。
その中でも、お客さんの反応の多かったものをいくつかご紹介。


まずは『ムトゥ 踊るマハラジャ』のテーマソング。


この曲聴くと、体のなかのマサラがさわぐね。
以前『タモリ倶楽部』の空耳アワーの投稿であった、この映像でいうと1:29くらいからの「♪汗と涙 なぎらも泣く」というフレーズを聞いて以来、もうそれにしか聞こえません。


続いてKIZというユニットの『iPhone Marimba Remix Looper RC50』。


iPhoneの着信音をサンプリング&リミックスした曲なのですけど、これが流れると大概お客さんがiPhoneを確認して「あれ、誰か鳴ってない?」と言うので、それを見てはニヤニヤします。
この演奏してるところがまたイイんだ。女の子、かわいい。


そして吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys。


『俺ら東京さ行ぐだ』をリミックスした曲でどれがいちばん面白いか、それぞれがお気に入りの映像をiPhoneで見せあう"IKZOジャンケン"が以前BUDOKANで開催されたのですけど、その初代チャンピオンに選ばれたのがこのナンバー。
すげえ、映像もまたよくできてる。
超おもしろい。
♪そうしましょ そうしましょ そうしましょったらそうしましょ♪


あとはレキシとかアントニオ・カルロス・ジョビンとか椎名林檎とかジャミロクワイとか『KILL BILL』のサントラとか、我ながらずいぶんとっ散らかったプレイリストであります。

面白い曲や動画などあったら、ぜひとも教えてくださいなー!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月 2日 23:09)