トルソ

ゆうべのBUDOKANは、夜中を回ったころからショボショボと雨が降りだして街中にすっかり人通りもなくなってしまったので、3時すぎにはお店を閉めて系列店の東京DOMEへ。
火曜日はセンスボーイ前田花男くんが入っていて、どちらか先に店を閉めたほうが、まだ開いてる方のお店でおつかれの一杯を呑んで帰る、というのがなんとなくお決まりのコースに。

サッと呑んで帰るつもりだったけれど、同い年の某女優さんと花男くんといろいろアツい話になって、気がつけば外はすっかり明るくなっていた。
いい時間だったな。
モヤモヤ抱えてる悩みとかをお互い話してスッとした。
いいね、リニューアルした東京DOME。
ついつい話したくなるんだ、あのカウンター。


torso.jpg
明け方帰宅して、昼過ぎまで寝る。

昼めしに適当なパスタを作って食べながらテレビをボンヤリ観ていたら『トルソ』という日本映画がCSではじまり、軽い気持ちで観はじめたらすっかり引き込まれてしまった。


化粧っ気もなく携帯電話も持たないOLのヒロコ(渡辺真起子)。ヒロコは顔も手も足もない、男性の胴体の形をした"トルソ"という人形を恋人のように大事にしていた。ある日、恋人の暴力と浮気に愛想を尽かした妹のミナ(安藤サクラ)がヒロコの家に転がり込んでくる。そのミナの恋人というのは、ヒロコがかつて同居していた男だった。


しっとりした映像の質感と、こころの襞を丁寧に描いてる感覚がすごく素敵だな、と思いながら観ていて、終わったあとに詳細をGoogle先生に尋ねてみたら、是枝監督作品で撮影監督をしている山崎裕さんが初監督した映画だったのですね。

なるほど。
いろいろ納得。

以前、是枝監督のドラマ『ゴーイング マイ ホーム』でお世話になったときに、職人かたぎのストイックさと、人懐っこいお茶目さを併せもったまなざしがとても印象に残っておりました。
名字が同じということもあって、勝手に親近感を感じてたのす。

やあ、いい作品だったな。
渡辺真起子さんと安藤サクラさんの姉妹の空気感がとても生々しい。
ほんの少ししか出てこないのだけど、レンタカー屋役の石橋蓮司さんが何とも言えず気持ち悪くて面白かった。カッコイイ。

なんの予備知識も持たずにフッと観た映画が面白いと、とても得した気分になるね。

やあ、J-COMに入っててよかったよ。



 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年4月30日 18:52)