願ったり、叶ったり。


去年の夏ころ。

IMG_2605.jpg
ゆかいな仲間たちと酒呑みながら「みんなで楽団を結成しようぜ!」ちう話が盛り上がりましてナ。

いつかビッグバンドをやりたい、という野望が昔からあったので「んじゃ俺もやる!」「トランペット買う!」と勢いよく挙手したのはいいのですが。

その日の明け方、酒も抜けないテンションのまま楽器屋さんに行ってみたら、思った以上にいいお値段。
しばらく指をくわえながらショーウィンドウにはりついていたのですけれど、やさしい紳士は通りがからなかったので、すごすごと帰ってきました。
その後楽団は結成することとなったのですが、初ライブまでにトランペットが手に入らなかったので、ピアニカを吹くことに。
それはそれでとっても楽しかったのですけどね。


IMG_4202.jpg
んで、ちょっと前にいつもの西荻スイッチで常連さんと話していたときだよ。
たまたま「友だちと楽団やってるんスよね」という話から「トランペットが欲しいんだけど、買えなくてピアニカ吹いてます」というと。

「実家に使ってないトランペットがあるけど、あげようか?」と。

え?

「実家に使ってないトランペットがあるけど、あげようか?」と!!

ギャーッ!
マジですかッ!!!

「じゃあ今度持ってくるよ」ということになり、ようやく本日譲り受けるはこびとなりました。
高校生のころにお茶の水の楽器屋さんで買ったけど、ほんの数ヶ月しか使わぬままホコリをかぶっていたとか。ピッカピカです。
教則本とミュートもいっしょに。


お礼のお酒をごちそうさせてもらって、いい気分で呑んだあと、ひとり駅前のカラオケに行ってさっそく吹いてみた。
小学校ときのクラブ活動でトランペットとトロンボーンをそれぞれ1年ずつやっていたことがあったので、今でもなんとなく吹けるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり全然ダメね。
基本の開放音、ドの音とソの音を吹けるようになるまでずっと吹いてたのだけど、気づけばあっという間に1時間がすぎていた。
ビッグバンドへの道のりはなかなか険しい。
毎日マウスピースで練習だ。


いやあ、しかし楽しいなぁ。
うれしいなぁ。

キンキン、ありがとう!


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月26日 21:03)