ポテサラ小宇宙


去年の2月からBUDOKANでバーテンダーとして働くようになり、気づけばもう1年と3ヶ月がたちました。

毎度毎度何かしらおつまみを作って出してるのですが、自宅で仕込んで下北沢までタッパーに詰めて持っていくとなると、汁もれの心配がなくて酒がすすむものが良い。
そうなるとポテトサラダが何ともちょうどよいので、これまでいろんなポテサラを作ってきました。
そして今宵、新たな自信作が誕生。


IMG_4208.jpgIMG_4217.jpg
[今夜のおつまみ]
クリームチーズとコンビーフのポテトサラダ。

小さく刻んでバター・コンソメといっしょに茹でたじゃがいもをボールに入れ、クリームチーズ・コンビーフ・マヨネーズ・パセリを木べらでとにかくよく混ぜ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。
ねっとり濃厚でクリーミーな大人味、ソフィーのパンといっしょに食べるとまた美味し。


ポテトサラダって美味いですよね。
はじめて入る居酒屋でポテトサラダがあったら、まず最初に頼みます。
そのお店のつまみが好きかどうか、わかりやすい物差しになるので。

何年か前にやってた、アメトーーク!「ポテトサラダ芸人」の回とかも面白かったなぁ。
たしかお花見シーズンのころのオンエアだったのだけど、あれ見たあとお花見にポテサラ持っていったら、ほかにも同じこと考えてた人が3人ばかりいて笑った。
でもみんなそれぞれ独自のおいしさで、食べ比べがまた楽しい。

先日、BUDOKANの常連さんのお友だちから「まるごと1冊 ポテサラ♡本」というのを貸してもらいまして。
「うま〜いポテサラ おもしろポテサラ おとなのポテサラ 135品」と、とにかくいろんなポテサラの写真とレシピがぎっしり詰まった本。
パラパラ眺めてるだけで一杯呑めそうなくらい。
奥が深いよ、ポテサラ。
小宇宙だ、コスモ。


そして火曜日BUDOKANで出した名作ポテサラは、ピンチヒッターを頼まれた水曜日東京DOMEでもお出ししますよ。
ポテサラ気分になった人は、スズナリ横丁の赤いドアをのぞきにいらっしゃいませ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月27日 23:52)