エロい部屋、皿を弔う。

夜、およそ1ヶ月ぶりの酒房山にょ。

ひさしぶりにやるもんで、買い出しとかどれくらい買ったらいいもんか、メニュー考えるのどうやってたっけ、と。なんだかいろいろおぼつかない感じ。
でもそれもまた楽し。
とにかく自分が食べたいつまみを中心に組み立てる。
結果、薬味多め&肉少なめのラインナップになりました。


R0016779.jpgR0016783.jpgR0016785.jpgR0016787.jpg
【今夜のおしながき】
□まるかじりメギス&塩空豆
□かぶとトマトとタコのマリネ(おみやげ)
□栃尾揚げの青唐辛子味噌添え
□じゃがいもとオクラのサブジ
□薬味もりもり鰹刺身
□ソフィーのラスク
□小松菜と豚肉の常夜鍋
□バームクーヘン

メギスは新潟からの差し入れ、塩空豆は長野のみやげ。酒がすすむ乾きもの2種。

かぶとトマトとタコのマリネは小料理ねえねからの差し入れ。
さすが、わかってらっしゃる。このちょうどいい感じ。

栃尾揚げは近所のサミットに売っていたので衝動買い。おろし生姜とかつお節かけて、これまた長野で買ってきた青唐辛子味噌を添えて。
やっべえ、マジやっべえ。

最近BUDOKANやARENAでも出してる、カレー味の野菜蒸し煮、サブジ。今日はじゃがいもとオクラとトマトで。
かんたんでホントにおいしいんす。
これからいろんな夏野菜で作ろうと思うのだな。

鰹、今年あんまり食べてないのでとにかく食べたくなって買ってきた。
新玉ねぎのオニオンスライスを下に敷き、鰹の上には大葉と茗荷をガバガバのせて、昨日いただいた白ごまかけて、醤油とお酢とごま油のタレかけて。
はあ、たまんねえ。

ちょっと肌寒かったので、小松菜と豚肉と豆腐の常夜鍋。大根おろしのっけてポン酢でいただく。
栃尾揚げに添えるつもりだった薬味のネギを忘れてたのでいっしょにのせてみた。結果オーライ、万事オッケイ。

食後のデザートは、先日の従姉妹の結婚式の引き出物で頂戴したバームクーヘン。みーちゃん、ごちそうさま。


わりとおなじみの顔、ひさしぶりに会う顔、はじめて来る顔、いろいろで8人の宴。

天井の蛍光灯を外してシーリングファンをつけているので、結果的に間接照明になってるのですが、はじめて来た人には「なにこの天井のグルグルと間接照明て! エロ部屋!」と言われがち。
まあ、畳の一人暮らしのアパートにはあんまりないよな、シーリングファン。


みんなが帰ったあとに、いろいろ話したことを反芻しながら後かたづけする時間が嫌いじゃないのですが、洗い物をしていたらうっかりお皿を落として割ってしまった。
5年前くらいに陶芸をやってる友だちの結婚式の引き出物でもらった、"カレーの美味しくなるお皿"。
ずいぶん気に入ってて、ひとりメシを食べるときなど特に重宝していたので、しばらくショックで動けなくなってしまったのだけど、まあ、仕方ない。

最後に盛ったサブジがとても上出来で、みんなも美味しい美味しいと食べてくれたので、よかった。

とってもお世話になりました。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月21日 23:51)