おめでとみどりちゃん

土曜日。

朝7時に起床。身支度ととのえ、従姉妹のみどりちゃんの結婚式に向かう。

IMG_4032.jpgR0016725.jpgR0016737.jpgR0016759.jpgR0016771.jpg
結婚式は10時からで、親族は9時には来てくださいとのこと。はやいね。
せっかくの晴れの日なので、本当は髪をさっぱりさせてから参列したかったのだけど、ちょっと仕事の関係で髪を切れず。すっかりのびっぱなしのロン毛なもんで、正装してスーツ着たときの場末のホスト感がハンパねえ......。ドヨン。

途中で佐久の叔母さんもいっしょに乗せて、父の運転する車で軽井沢の結婚式場へ。すこぶるイイ天気に恵まれ気持ちがよい。
まず結婚式場に行ったら、両家のご挨拶とやらが。
考えてみたら、物心ついてから親戚の結婚式とか出たことがなかったので、不慣れな感じにソワソワするね。
新郎は3つ子さんだそうな。まずおもしろ好感度、アップ!

挨拶も済んだところで、チャペルへ移動して結婚式。
7歳年下のみどりちゃんとは、もう15年ちかく会っておらず。
もともと聡明なかわいい子だったけれど、どんな風に成長しているのかまったく想像もつきませんでした。
ひさしぶりに会った姿がウェディングドレスで、そりゃもうハッと息を呑むほどの美しさ。
スタイルよくて、お人形さんみたいだよ。
大きくなったねえ。
綺麗になったねえ。

素敵なチャペルでの厳粛で晴れやかな式はつつがなく進み、フラワーシャワーでお見送り。
そして結婚披露宴へ。

最初の挨拶と祝辞があったのちの、ウェディングケーキ入刀と乾杯はガーデンで。
ファーストバイトでパシャパシャ写真を撮って、乾杯のときはひとりにひとつ風船が手渡され、乾杯したら空に放つというなんともカラフルで素敵な演出が。

そして美味しい料理を楽しみながらの賑やかな披露宴がはじまりました。
フレンチのコース料理なんてしばらく食べてなかったので、大変美味しゅうございました。
ワイン、いくらでも呑めちゃう。
パンもおかわりしちゃう。

祝辞やお友だちのスピーチなどで、新郎新婦のそれぞれの人となりが伝わってきたのですけど、年下の旦那さんは優しくて誠実そうな人。いい男みつけたね。
そしてみどりちゃんのお友だちが「よく一緒にカラオケに行くんですけど、みどりちゃんはいつも『割引券持ってきたからカラオケ行くよ!』と誘ってくれるんです」と会場の笑いを誘っていた。
大事!
みーちゃん、それスゲエ大事だよ!

友人たちがコスプレして『恋するフォーチュンクッキー』踊ったり、新郎の心あたたまるサプライズ映像があったり、もりだくさん。
新郎新婦の席に行ってひさしぶりに話し、いっしょに記念撮影したり。

そして最後には新郎新婦からご両親への感謝のことばが。
サバサバした叔母さん譲りのみーちゃんの挨拶は、あたたかいことばがしっかり伝わるけれどウェットな感じがなくて、とても素敵。こういうの、いいよね。

新婚旅行はタヒチだそうな。
いいなー。
ちょっと泳いで浜辺で酒呑んでボヘーッとしてえ。


しかし、ホントにいい結婚式でした。
末永く、おしあわせに。

今度いっしょにカラオケ行こうぜ。
「お嫁サンバ」唄うぜ。

 

1