あの頃の香り


夜、ひどい雷雨。
ここ3回ほど、酒房山にょを開く日に悪天候が重なっている。駅からけっこう歩くから忍びないのだな。
遠路はるばる、おありがとうございます。


R0012201.jpgR0012210.jpgR0012209.jpg
[本日のおしながき]
□乾きものアソート
□ピーマン油揚げ炒め
□ざく切りキャベツ×さば水煮ディップ&豆板醤マヨネーズ
□白菜豚バラ重ね蒸し
□かつお刺し+オニオンスライス
□帆立とぎんなんの炊き込みごはん

いただきものの乾きものアソート。焼あなご/かわはぎ/鯛ロール/ままかり味干し。酒、すすむね。

「さば水煮缶、ネギとめんつゆと一緒に混ぜて、一味唐辛子ふってざく切りのキャベツといっしょに食べると美味しい」という話を聞き、コレはマネしてみようと思ったのだけど、めんつゆも一味も切れてた。
かわりに白だしとゆず胡椒でやってみたけど、これはこれでイイ具合。
キャベツが余ったので、豆板醤とマヨネーズを混ぜたやつで。春キャベツは美味いのう。

買出しに行ったスーパーで、でっけえ白菜が¥111と安かったので、豚バラ白菜蒸しに。塩麹も入れて。ペロッと食べちゃう。

「炊き込みごはんが食べたい」とリクエストがあったので、帆立とぎんなんの缶詰を入れて炊いてみた。
ぎんなんは炊きあがってから混ぜたらよかった。改良してまたやってみよ。



本日のメンツは、20代なかばくらいの頃に小劇場の同じ畑で一緒だった仲間たち。
案外仲良くなったのは最近だったりするのだけど、いろいろ懐かしい匂いがしたな。楽しかった。

はふー。

 

1