花見で一杯、月見で一杯


桜、東京はド満開になりました。

川尻氏に誘われ、代々木公園でのお花見会に参加。
「男だらけの料理大会」などでもいろいろもてなしてくださった、猿楽庁長官が「花見王に俺はなる!」ということで、いろいろカセットコンロやランタン等、モロモロ用意してくださっていて。あとはもうワイワイするだけ。

寒いなか、カセットコンロであっためたおでん、うまかったな。
そしておでんの汁で煮たうどん。ありゃタマランでした。うでん? おどん?


R0012031.jpg手ぶらで行くのもアレなので、おつまみ作っていきました。

ツナポテトサラダと、蒸し鶏のネギ和え。

ネギを水にさらすのが足りなかったので、朝に味見したときはまだネギの辛みが強かったけど、1日寝かせたら味がなじんでちょうどよくなった。よかった。評判も上々。


23時スタートということだったけど、なんだかんだで入れ替わり立ち替わり、だいたい15人くらいいたろうか。
もう終電が終わったあたりの時間になると、周りもすっかり人気もなくなり、静かで落ち着いたムードに。
こんな夜中までお花見したのもはじめて。

翌日に予定があったので、途中で退散してしまったが、朝日が昇るなかの桜はまた格別だったろうなァ。


いい夜桜でした。

そして月も満月の前日(小望月というのですな)で、でかくて丸い。エレカシ歌いながら帰る。

♪くーだらねえとーつーぶやいてぇー。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年4月 6日 23:44)