日本3大、世界5大


R0012093.jpg
ほんとうに、道に迷いやすいのです。

自転車で30分くらいの通勤路。
天気のよい日と、酒呑む予定のない日はだいたい自転車で通勤するようにしているのですが、ボンヤリ晩ご飯の献立を考えながら帰宅していたら、いつもの曲がり角で曲がりそびれた。

まあ、だいたいこっちだろうと、勘をたよりに進んでみるのだけれど、行けども行けども元のルートにはたどり着けず。
マジでここどこだよ、みたいなところまで来てしまい、iPhoneのマップ起動してなんとか軌道修正しようとするが、それでもまだ迷った。
結局、倍以上かかってようやっと帰宅。くたびれた。

でも途中で見かけた夜桜が、イイ具合にライトアップされていて綺麗だったので良しとしましょうかね。


夜桜といえば、「日本三大夜桜」として認定されているという、うちの地元の高田公園の桜が、CNNの観光サイトに「世界5大おすすめ花見先」として紹介されたのだとか。

掲載されているのはCNNが開設している観光や旅行に特化したCNNGO.comという情報サイト。記事には、チューリップなど春の球根花が咲くオランダのキューケンホフ公園、イギリス・ロンドンの王立植物園、中国・上海の南匯区の桃の花、フランスのラベンダールートと並んで、「上越の高田城の桜」が紹介されている。

すげー!
今年の開花はいつだろ。花見に帰ろうかな。

 

1