ロフト番長決定戦

R0012199.jpg

「オケタニイクロウ!赤ペン瀧川先生!ラ・サプリメント・ビバ~ロフト番長決定戦」@ネイキッドロフトに行ってまいりました。


ロフト番長決定戦開幕!
ロフトプラスワン番長!赤ペン瀧川先生!
阿佐ヶ谷ロフトA番長!ラ・サプリメント・ビバ!
ネイキッドロフト番長!オケタニイクロウ!
誰が真のロフトの番長かを決定する一日!こうご期待!


それぞれロフト系列のライブスペースで、トークライブやイベントをやっているおもしろ兄さんたちが、それぞれのネタを披露しあうというこの企画(←まとめかたザックリ)。

この3人でなにかやろう、という企画が持ち上がったのが去年の話だったけれど、震災の影響もあり、1年越しに実現したという。

赤ペン瀧川先生はラジオドラマで、ラ・サプリメント・ビバの石井くんとオケタニイクロウ氏は舞台で。
それぞれ別なところで以前共演をしたことがあるという、もともとお芝居にも縁の深いこの3人。


まず会場に入ると、チラシの束といっしょに「どんぶり飯」「分かりやすい罠」「私はチンパンジーです」等々、謎のキーワードがバーッと羅列された紙を渡される。
どうもこれがネタの「セットリスト(©木村くん)」であると知る。
そのキーワードの中から、お客さんからのリクエストだったり、それぞれの指名だったりで、順番にネタを披露してもらう。

まぁ、三者三様。
赤ペン先生はテキスト、サプリは音、オケタニ氏は映像と、置いてる軸足の違いがありつつも、共通しているのは「よくそれ見つけたもんだね」という、拾ってくる視野の広さと視点の細やかさ。そしてそれを笑いへ転化させるスキル。
とにかく、ばかばかしい。
笑いまみれて、耳の横がイーッとなる。


この3人の並びを見るときに感じたワクワク感、何かに似てると思ったらアレだ。

ジャッキー×サモハン×ユンピョウ。
もしくは
ドラえもん×ハットリくん×パーマン。

誰が誰かは、おのおの想像におまかせする。


楽しかったな。
時間、全然足りませんでした。
それぞれのライブにも行くとは思うが、ぜひまた3人で一緒にやってくれろ。

  
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年5月 6日 23:05)