雨の酒房


朝から雨の予報。いろいろ予定が狂ったが、仕方あるめえ。

友だちがTwitterで

5月ひと月分の雨が今日1日で降るってまじか。気を付けましょうね。

とつぶやいていたが、それに対して別の友だちが

ってことは、残りはぜんぶ五月晴れってことになりますか?

と返していた。なんだい、そのステキ発想。ポジティヴシンキン!



R0012162.jpgR0012165.jpgR0012169.jpgR0012171.jpg
夜、酒房山にょ。
本日のおしながき。

□ツナポテトサラダ&ペッパーラスク
□雷こんにゃく
□オクラとろろめかぶ豆腐
□さば水煮+オニオンスライス
□ニラもやし炒め
□ワイン漬鱈&チー鱈(おみやげ)
□ちくわピーナッツソース炒め
□大豆ときのこのキーマカレー
□塩らっきょ

毎度毎度何かしらの鍋を出しているけど、きょうはあえて鍋無しで、品数多めで。


ペッパーラスクは実家のパン屋から送ってもらったもの。コショウがけっこう効いていて、酒に合うんす。


「オクラとか半熟卵とか豆腐のどれか使ったお料理が食べたいです」とリクエストがあったので、オクラとろろめかぶを豆腐と合わせてみた。味つけは白だしと梅干しで。
これ、うまかったな。
夏場に良さそうだ。


さば水煮+オニオンスライス、ここ1週間で4回くらい食べてる。きょうは卵黄を乗せてみた。


近所のスーパーで黄ニラが安かったので、普通のニラともやしとザーサイと炒めて。オイスターソースと塩コショウで。黄ニラ、うまい。

お土産でいただいたワイン漬鱈、実家のすぐ近くの商品だった。どこで買ったんだろ。聞くの忘れた。



今日も今日とて、よくしゃべってたくさん呑んだ。
ボトルワインが4本ペロッと空いた。すげえな。お店だったらなかなかですよ。

みんなが帰ったあとの記憶があまりないのだけれど、ちゃんと洗い物してあった。
酔っぱらいながらやったのか? 親切な小人が洗ってくれたのか?


念願かなってようやく酒房に来れました、という友だちから、「今度出張酒房やってください」とお礼のメールが。
いいよー、と軽く返したら、50人の結婚パーティー二次会とのこと。

マジかよ!
楽しそうだけど!

  
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年5月 2日 23:39)