がまんビール


お花見だのカレー大会だの、おいしい企画をちょいちょい開催しているなじみのワインバーで、常連さんたちが集まってジンギスカンの会を開催するという話がもちあがった。美味しいラム肉取り寄せて、ジンギスカン鍋も揃えて。
ワクワクしながら参加表明したものの、オーディションが午後から入ってしまったので残念ながら欠席。
通りすがりにチラッと一瞬のぞいてみたら、超うるわしい感じでラム焼きまくってた。
「山にょもひと切れ食べてけばいいじゃん」と言われるも、ジンギスカン食ってビール呑めないってのもツラすぎるので泣く泣く断念。
とりあえずオーディション前に昼めし食うか、と新宿ベルクに入り、ジャーマンブランチ食べたらますます呑みたい気持ちが高まってしまった。壁のメニュー見てるだけでイーーーッとなる。な、生殺しだよ......。
ベルクに入ってビール呑まなかったの、はじめてかもしんねえ。

そんなビール呑みたい気持ち満々のまま受けたオーディション。受かるといいなァ。



R0012329.jpgR0012327.jpg
夕方から酒房山にょ。
今日は友だちとスーパーで買い出しをするところからのスタート。

R0012325.jpg
[本日のおしながき]
□さつまいもサラダ&リッツ
□きゅうりとミョウガの浅漬け
□焼きそら豆
□椎茸と油揚げ焼き
□薬味もりもり鰹たたき
□アボツナ納豆
□トーフチャンプルー
□長芋短冊×かんずり酒盗

そら豆はさやごと焼いて、熱々のところに粗塩つけて食べるのがいちばん美味いと思うんス。
「皮むかずに、そのまま食べるほうが美味しいよ」と教えたら目からウロコだった様子。

椎茸と油揚げ、ごま油でジャッと焼いて。黒七味をガバガバふって。酒の止まらぬことよ。

薬味もりもり鰹たたきはリクエストにお応えして。
さっと湯がいたおかひじきを下に敷いて、上に大葉とみょうがとネギとゴマをこれでもかと盛って。鰹が見えなくなった。
おかひじき、はじめて自分で買ってみたけど、コレうまいな!
ブーム到来の予感。


やぁ、今日も今日とて酔っぱろうた。ひとまず昼の悶々は解消でけました。

「おれがお店をはじめたら、このアボツナ納豆と炒り卵とキュウリの浅漬けのっけた"アボ丼"をランチで出すんだ」という話から「アルバイトの女の子にちょっとしたセクハラをしたいんだ」という野望を語る。

我ながらナニ言ってんだ。

 

1