花見で一杯、猫見て一杯


R0012049.jpgR0012044.jpgR0012043.jpg
快晴。
ど真ん中のお花見日和。

なじみのワインバーの、常連さんたちが集まるお花見に誘われ、行ってまいりました。

以前もカレー大会を開催したり、とにかく美味しいものに対する執着の強い人たちが集まるお店だもので、みんな持ち寄る本気のつまみがまァ豪華も豪華。
雲白肉(ゆで豚)とか。チリビーンズとか。ケークサレとか。ソーセージ&ザワークラウトとか。食べても食べても食べきれないくらいどんどん出てくる。なんか、もう、アップアップした。
すげかったなぁ。
もう、思い出すだけで一杯呑める。

そして山登りが趣味な人も多いので、外で食べるのに慣れているというか。みんな手際がすばらしく良い。
あらかじめ具材を煮ておいて、でかい鍋に水と酒粕と味噌入れて、キャンプ用のガスコンロで作ったとん汁。
最高。4杯食った。超うまかった。
外で食べるとん汁、なんでこんなに美味いかな。


IMG_0696.jpg
たらふく食って呑んで、夕方くらいにIさんのお宅に流れ、あまった酒とつまみで二次会。
美猫のハルちゃんおさわりしながらの猫見酒。猫大好きの酔っぱらいが10人くらいでワシャワシャしたがるもんだから、ハルちゃんもイイ迷惑だったろうよ。
そして「食彩の王国」見ながら、またダラダラとめし談義。



ちょうどそのころ、お友だちご夫婦がうちの近くらへんでお散歩しているっぽいのがTwitterごしにわかったので、メールをしてみたら「じゃあ呑みましょう」ちうことに。
これまた美味いものアンテナをビンビンに張り巡らせているご夫婦で、常々酒房山にょにも行きたい行きたいとリクエストしてくださっていたので、んじゃやりますか、と急遽開催、酒房山にょ。

ほんじつのお品書き。
□ちくわピーナッツソース炒め
□アボまぐろ納豆
□キムチチゲ

酔っぱらいながら買い出しして、作りながらまた呑んで。楽しかったなァ。写真撮りそびれた。


酒呑んでめし食っての一日。
最高だ。
春はいいですねえ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年4月 8日 22:55)