[酒場めぐり]いせや 公園口店


R0012350.jpgR0012336.jpgR0012335.jpg22_original.jpg
吉祥寺の名店、いせや公園口店が老朽化のため改装に入ってしまうというニュースが流れてきたのは先月なかばのことだったろうか。

閉店というわけではなく、リニューアルののちにまた営業を再開するということではあるけれど、なんせあの煙と油と埃のしみこんだ店内の風情がなくなってしまうのはなんとも惜しい。

大学で上京して、東京での暮らしにようやくなじんできた頃。
予備校の寮で一緒だった仲間に連れて来てもらったのが、はじめてのいせや体験だった。
まだ携帯電話もなかった頃だ。
その仲間たちも今ではすっかりいいパパに。

その後もいろんな人と来ては、シュウマイかじりながらサッポロ赤星ラガー呑んで。
一人で昼からカウンターで呑んでたら、隣の見ず知らずのおじさんとなぜか意気投合して、奢ってもらったりしたこともあった。


休業のニュースが流れた直後、友だち同士がTwitter上で「いせや、今のうちに行こうよ」というやり取りをしていたので、横から「それ俺も行きたいぞ」と参加表明。
そしたら「私も行きたい!」「俺も」「アタシも」みたいな感じでどんどん輪がひろまり、「んじゃみんなで行きましょう」と、大いせや会が開催されるはこびになりまして。
先日行ってまいりました。


2階のお座敷の部屋を借りての大宴会。あれよあれよと気づけば15人ばかりが集まった。
ひさしぶりに法事で集合した親戚連中みたいな雰囲気の宴。
定番のシュウマイ、焼き鳥にお刺身など。
思うさま食って呑んだ。
しかし、焼き鳥屋に行くのに「ひよこ」Tシャツはなかったわな。


幹事で取り仕切ってくれたMさん、ホントにどうもありがとう。


ああ、いせやの雰囲気が大好きなんよ。
改装に入るまえにもう一度来れるかな。


 

1