ワッショイ男まつり


先週はじめた「酒房山ニョ」。
あんまり楽しかったので、今週も開催しました。

ほんじつ集まったのは男ばかり、4人の宴。いいですね。


R0011597.jpg今宵のお品書きは

□塩こぶキュウリ
□雷こんにゃく
□アボまぐろ納豆
□いかわた焼きイタリアーノ
□石倉三郎鍋
□きのこ炒め

先週に比べて時間があったので、ちょこちょこ仕込むことができた。


IMG_0390.jpgあと「これ使ってなんか作って」と、先輩がイカを丸ごと持ってきてくれたので、アンチョビ・ニンニク・唐辛子とオリーブオイルで炒め、バジルをふって。

アンチョビの塩気とわたの旨味だけで。やー、超うまかったなぁ。

生のイカ、自分じゃ買ったことなかった。こういうの、いいな。

自分で食材揃えるだけじゃなくて、持ってきてもらったのでなんか作ってみる、ての。


IMG_0392.jpg石倉三郎鍋は、土鍋で水と日本酒を煮立たせ、ざく切りのキャベツ・スライスしたニンニク・豚ばらを放り込んで、塩だけで味付けするというシンプル鍋。

ニンニクを躊躇せずどっさり入れるのがキモみたいです。

もともと石倉三郎さんがオススメしているというこの鍋。勝手に「石倉三郎鍋」と呼んでいる。こちらのレシピを参考にしました。この冬のブーム。

今日は〆にラーメン。味付けたまごも一緒に。



それぞれ業種は違えど、とても信頼している先輩・同級生・後輩の3人に、いろいろとしょっぺえ話を聞いてもらったり。助言もらったり。

忘れませぬよ。奮闘します。


いい仲間に恵まれてホントしあわせだな、と思うのです。

そんな、ニンニクくっさい男まつり。

YAMAZAKI Kazuyuki (2012年1月22日 23:11)