ふんどし一丁 お豆腐一丁


IMG_0401.jpg塩麹、流行ってますな。

先々週くらいにNHK「きょうの料理」で塩麹のつくりかたと、それを使ったいろんな料理を紹介していてまず興味を持ち、この記事を見て「コリャ作ってみなくちゃなんねェ!」という熱がフツフツ湧いてきたのですね。

で、家の近所のスーパーを何軒かのぞいてみたが麹が売っておらず。はやく見つけないと熱さめちゃうよ、と思っていたところ、下北沢の自然食品のお店で発見。店頭にたくさん置いてありました。

10日くらい寝かせると出来上がるとのこと。たのしみだなー。



夜、事務所の新年会。

個人的に仲のよい人は別として、基本的に事務所のほかの皆さんとは、舞台を見に行ったときに楽屋でご挨拶したり、オーディション会場でたまに会ったりするくらいで、ゆっくりお話する機会が案外なかったりするのですな。

今日は先輩方とたくさん話せた。
非常に楽しかったな。

「ハイレグタワーで飲食店をやろう」という冗談めいた話から、なぜか「コバケンさんが豆腐職人になる」という結論に至った。
朝はやくからお豆腐切ったりしてる姿、見える見える。
店の奥では割烹着着た、おばちゃん姿のタイシさんがゴチャゴチャ言ってるんでしょう。

って、完全に動物電気ですねコレ。


YAMAZAKI Kazuyuki (2012年1月28日 23:30)