シベリア、ブリかま


シベリア少女鉄道スピリッツ
「太陽は僕の敵」
@座・高円寺1

見てきました。

シベリア少女鉄道、去年1月の前回公演を見逃してしまったので実にひさしぶり。
しかも初期の作品を支えてきた、看板女優の染谷ちゃんが数年ぶりに戻ってくるというのと、酒呑み先輩の小村さんも出演というのもあり、自分のなかの期待値がかなり高くなっていた。
土屋さんが脚本書いてた「ウレロ☆未確認少女」もすごく面白かったし。

緻密に散りばめられた伏線が、ガッと回収されたときの爆発力がホントにすごい劇団なので、今回も終盤に向けてどうつながっていくのか、細かいところまで逃すまじ、と見ていたのだけれど。

うーむ。
うううううーむ。

個人的には、あまりピタッとハマらなかった。
ちょっと残念だったな。

とはいえ次回作も楽しみにするけれど。



また今週も居酒屋山にょ、開店。

今宵のお品書きは

R0011630.jpg□長いもめかぶ納豆、梅肉和え
□ピーマンとじゃこ甘辛炒め
□ブリかま塩焼
□鶏だんごと白菜のうどんすき
□ネギじゃこオムレツ


ピーマンとじゃこの甘辛炒め、弁当のすき間をうめるひと品に、と多めに作ったのだけど、結局みんな食べちゃった。
「なんだろこの味、お母さんぽい!」とのことでした。
お母さん、か......。
ま、「多めに作って弁当用に」て発想がすでにお母さんか。


R0011633.jpg今日はとにかく寒いので、おろし生姜とワケギをどっさり入れて食べるうどんすきにしよう、と。
鶏挽肉に、水切りした豆腐・ネギ・ごまを混ぜた鶏だんご。口当たりがフワフワ。ポン酢でいただく。


R0011634.jpgあとは鮮魚コーナーで良さげな刺身でもみつくろって、と思いながら近所のサミットに買い出しに行ったら、ブリの解体即売をやっていた。すげえな。こんなことやってるんだ。
ブリかまをいいサイズに切り出してもらって塩焼きに。
ブリ、大好き。
魚のなかでいちばん好きかもな。


YAMAZAKI Kazuyuki (2012年1月29日 23:25)