お誕パー


きのう。

毎年誕生日を祝いあってる友だち2人が、今年も祝ってくれるというので、居酒屋山にょを開店。

R0011782.jpgR0011783.jpgR0011788.jpgお祝いでもらったお花。ラナンキュラス、ていうの? かわいい花ですな。
一輪挿しがないので、キンミヤ焼酎の空き瓶に挿してみた。なかなかいい具合。

ほんじつのお品書きは
□ラスク(実家のパン屋より)
□アボクレサーモン
□トマト鍋

アボカド、クレソン、ベビーリーフ、サーモンを適当な大きさに切って、オリーブオイルと塩コショウとレモンで味つけ。
プレゼントでもらったディルマヨネーズがとてもよく合うサラダに。
これ、すごくうまい。
ちょっとタルタルソースみたいな感じ。


トマト鍋は、にんにく・唐辛子とオリーブオイルで具材をザッと炒めて、ホールトマトと白ワイン、水、コンソメを入れてグツグツ煮るだけ。

鶏もも肉、鶏なんこつ、ウインナー、たら。
玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、エリンギ、しめじ。
ちくわ、ちくわぶ、油揚げ。

火の通りやすいほうれん草は最後のほうに入れ、仕上げにとろけるチーズをどっさり載せて蓋をして、バジルとオレガノを振ったらできあがり。

いろんな具材からいろんな旨味が出るので非常においしい。
ちくわぶを入れるのは、オケタニ師匠の直伝。これがまた美味いんですヮ。

〆にごはんを入れてリゾット風にするつもりだったけど、たどりつかず。


劇団にいたころからの先輩の直美ねえさんも、ちょっと遅れて駆けつけてくれた。ひさびさにゆっくり話す。東京の姉さん、群馬うまれの姐さん。

んやー、いい誕生日でした。


FacebookやTwitterのほうでも、たくさんのお祝いメッセージ、ホントにどうもありがとうございました。
精進いたします。

36歳。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年2月28日 18:03)