凛としてぷっくり2012


mako.jpg

もう......、ハァハァするワ!
息苦しいくらいにハァハァしてきました。

まこ、なんであんな顔してんのかなァ。かっわいいなぁ。
まこ、しおん、しろたろまでは見たことあったけど、えいたははじめて。みんなキャラが立ってる。

まこたちとファミリーになれる顔はめコーナーがあったけど、ひとりだったのでモジモジして残念ながら顔、はめられず。無念。



R0012133.jpgR0012136.jpgR0012139.jpg
夜、酒房山にょ。もう11回目になるのか。

ほんじつのお品書き。

□しめじ煮浸し+長いも短冊
□アボクレサーモンサラダ
□自家製パン(おみやげ)
□水炊き

しめじとお揚げさんの煮浸し。ちょっと味が濃かったので長いもの短冊と合わせてみたら、非常にいい具合に。

アボカド・クレソン・サーモンのサラダ。ケッパーが効いている。「やべえ、ケッパー買い忘れた!」と、あらためて買いにスーパーに走ったのに、最初入れるの忘れてた。

パンはMさんのお手製。モッチリふわふわでウマー! アボクレサーモンとよく合う。

本日のメインの鶏水炊き。柚子胡椒とかんずりでいただく。〆にラーメン、味たまごつけて。
酒房のご案内を送るとき「食べられないものがあったら、あらかじめ教えてください」と伝えてるのだが、「牛と豚はあんまり得意じゃない」という人がいたので、今日は水炊きにしてみた。
こういう縛りがあったほうが、メニューの幅が広がるような気がする。何もなかったらまた石倉三郎鍋にするところだった。アレも美味いけどね。

今日はシトシト雨も降って寒かったので鍋日和だったけれど、これからの時期暑くなってきたらメインをどうしようか。カレーかな。冷や汁もいいな。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年4月22日 22:53)