大友克洋GENGA展


R0012076.jpg
行ってまいりましたよ「大友克洋GENGA展」

とはいえ「秋葉原らへんでやっているらしい」というボンヤリした情報のみの、完全に見切り発車で行ったら、案の定会場がわからず道に迷うた。
そのうえ、完全入場予約制ということだけど予約もしておらず。道に迷っているときにローソンがあったので発券してもらって、16時からの回にちょうど間に合った。


もうね。アレですよ。
鼻血ブバァですよ。

圧倒的な筆致。
繊細かつ豪胆。
「AKIRA」の漫画にしても、小さなひとコマでも情報量がとにかく凄いのに、それが膨大なボリュームで展示してあるものだから、フワアとなる。
全然時間が足りん。


R0012065.jpgR0012066.jpgR0012067.jpg
そしてこのGENGA展のもうひとつの目玉。金田バイクと、「童夢」の"ズン"の壁で写真を撮る。

金田バイクのところでは、ボランティア団体への500円以上の募金をすると試乗してもいいですよ、ということ。しかも金田ジャケットも貸してくれるという。

そりゃ、着るよね。
乗るよね。
撮るよね。
ハァハァするよね。

バイクの横にいたスタッフさんに「シャッター押してもらっていいですか」と頼むが「ああ、ちょっとできないんですよね」と断られてしまったので、会場にいたお客さんにモジモジしながらお願いする。
でもアタフタしながら撮ってもらったので、コスプレとしての完成度、低いな。せめてジャケット腕まくりすればよかった。あと表情が固いね。
遠慮のいらないお友だちと一緒に行くことをオススメいたします。


また「東日本大震災忘れないプロジェクト」ということで、今回の入場料のうちの1/3が、復興支援に充てられるのだそうな。
こういう形の復興支援、いいですね。すばらしい。


夜は、最近ご近所に引っ越して来た友だちの歓迎会も兼ね、酒房山にょでおもてなしするつもりだったけど、GENGA展でハァハァしてくたびれてしまったので、「よね田」へ。
待ち合わせの時間までちょっとあったので、予約しておこうとお店のぞいたら、友だち夫婦がカウンターで呑んでいたのでチョイ呑み。
みんなが集まってきたところで2階のお座敷に移動したら、また別の友だちが呑んでいたので、合流。集まるねえ、よね田。


そしてそのあと「ちょっくらノドあっためて帰ろうか」というわけで、カラオケ行って2時間ばかりワッショイ歌う。小沢健二とか。奥田民生とか。ZIGGYとか。

ああ楽しい。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年4月11日 23:05)