オムレツまつり→チーズまつり


R0013144.jpgR0013142.jpg
カレーまつりだのお花見だの、おいしいイベントごとを催してくれる、なじみのお店&なじみのイイ大人たち。

その常連さんのひとり、ゆうすけ君が、ずっと働いていた老舗の洋食屋さんを辞めて新しいステップに進むということで、その門出を祝いつつ「ゆうすけの作ったもの食べさせてみろってんだよ!」ということになりまして。
常連さん達がいつものお店に、ひとりひと皿ずつおつまみを持ち寄り、ワイワイワッショイ呑みながら、厨房に立つゆうすけ君をひやかしつつ眺める宴。

シンプルなプレーンオムレツ。
麗しい!
フライパンさばきもお見事。みんなが横でチャチャを入れるのに動揺したりしつつも、どんどんオムレツ焼いてくれる。

ホロホロの牛すね肉煮込みとトマトソースは、お店のマスターまゆこさん作。

いっしょに食べるとまた。
超、うめえ!

そのほか、ポテトサラダやマカロニグラタン、ボルシチなど。
いつもニコニコしてるゆうすけ君の人柄のにじみ出た、優しいお味。
そりゃ、みんなつられてニコニコするよ。

また食べさせてくれろ!



R0013150.jpgR0013149.jpgR0013147.jpg
楽しい宴をひと足お先に退散し、夕方からはまた別の宴へ。

神楽坂にある「チーズ専門店 アルパージュ」でいろんなチーズを買って、みんなで食べ比べるという、これまた鼻がフガフガする集い。
小さなお店なんだけど、とにかくショーケースにギッシリとチーズがならんでいて、どれがいいのかもうわからない。
「コレはどんな感じですか?」とレクチャーしてもらいつつ、そんなに高級すぎないお値段のチーズを、あっさりしたものからクセの強いものまでいろいろ取り混ぜ選ぶ。


ワインを買いこみ、前にも「男だらけの料理大会」を開いてくれたイケガミさん家へ。

近くのスーパーで野菜を買って、焼き枝豆とミョウガ蒸し煮をサッと作る。
こないだろばさんに教えてもらったこの夏野菜のミョウガ蒸し煮、相当気に入っていて、実は昼の宴にも持っていった。
茄子・トマト・おくら・ミョウガに、今回はパプリカも入れてみたら、見た目もさらに楽しいことに。
実家のパン屋「ソフィー」から送ってもらったパンを並べて、チーズまつりのはじまり。

青カビ系・ウォッシュ系・ハード系ととにかくバリエーション豊富で楽しい。
たまにちょっといいチーズ食べたくなって買ったりするけど、せいぜい3種類くらい。
やっぱりある程度人数がいると、いろいろ楽しめてホント楽しい。

まみれた。
チーズにまみれた。
夢のようなひととき。

あのチーズ美味しかったな、と思ったけど、案の定酔っぱらったら名前忘れた。
あのくっさいやつ、トローッとしたやつ。
日本酒といっしょに楽しんでもみたかったな。家帰れなくなってたかもしれんが。


ハンモックでボヘーッとしたり、ダラダラ呑んだりしながら、いつのまにかみんなでファミコン大会。
「キン肉マン」「Dr.マリオ」「ゴルフ」「スーパーマリオ」など、なつかしいヤツばっかり。
自分のド下手っぷりが露呈するの巻。



なんか、イイ大人になってよかったな、と思う一日でございましたよ。
ヤーッ!!


 

1