ウルー or サルー?


IMG_0285.jpg以前映画の現場でご一緒した友だちが

ちょっとした疑問なんだけど、皆さんはカレーを食べる時にルーはどちら側にある方がしっくりきますか?俺は左にルーがあって右がご飯だと食べやすい(気がする)

こんなツイートをしてまして。


これは一緒だなー。左ルーの右ライス。逆を想像してみたけど、どうもしっくりこない。

で、職場で同僚たちにアンケートとってみたところ、左にルー(サルー派)が1人、右にルー(ウルー派)が2人と。自分も含めて半々か。


そのほかに、TwitterとFacebookで寄せられたご意見より。

■右利きだと、その方がしっくりくるのではないでしょうか?左利きだと、右ルーの方が食べやすいです。

■ご飯で土手作って真ん中にルー派

■もんじゃ派ですね。もんじゃスタイル

■手前にご飯、向こう側にルー

■私もです。お弁当も右ご飯に左おかずじゃないと嫌だな。


ほむほむ。みなさんいろいろですなァ。もんじゃ、2票か。


基本的にスプーンの上にミニサイズのカレーを作って、いい比率のまま最後まで食べたいタイプなのですが、タモさんレシピのカレー「プレーンタモリ」を作って食べるときは、ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。あれ、うまいんだ。

先日の日記でも書いた、なじみのバーでのカレー大会の日程も決まったようです。カレー賢者たちがあつまる宴。ひさびさにプレーンタモリで勝負してみようかな。


ちなみに写真は、年末に作った、里芋と大根と鶏肉のカレー。和風ベースでイイ具合ですた。


YAMAZAKI Kazuyuki (2012年1月26日 23:44)