SPEC〜天〜


昼。
用事があって上京してきた父と、正月以来に会う。父の幼なじみの親友のIさんも一緒に、上野の中華料理店でランチ。汁なし担々麺食べる。辛くてうまい。
昔からずっと家族ぐるみのおつきあいをしていたIさん。お会いするのも本当にひさしぶりで、近況報告など。しっかりせにゃならんな、と決意も新たに。ふんどし締め直してなんとやら、だ。緊褌一番か。

つくば万博に行ったとき、Iさんのおうちに泊めてもらったこともあった。小学4年生のときか。
実家の近くにはまだその当時コンビニがなくて、そのときはじめてセブンイレブンのおにぎりを食べ、その近未来感にえらく感動。当時の文集に「将来の夢:コンビニの店長」と書いたものだ。
生々しい夢だよ。

Iさんに会うと、いつもそのことを思い出す。夜ふかししながら、みんなで遊んだ「アイスクライマー」とセットで。
万博のことはあんまり覚えてないんだよな。コスモ星丸だっけ。


SPEC.jpg
夜。
「SPEC〜天〜」観に行く。TOHOシネマズ渋谷にて。
レディースデーということもあって、女子がワンサカ。

やー、あの人のアレがナニしてた!
まさかのナニがアレしたり。

この作品に関しては特に、ヤボなこと言ってネタバレになることほど残念なこともないので、奥歯にはさまった物言いしかしませんけどね。

観た人といろいろしゃべりたくなりますね。
餃子食べながら。

かなり情報量が多いので、ドラマ→スペシャルドラマ→映画と繰り返し観ることで、またその度ごとに気づかなかった発見があるのだろう。
随所随所にちりばめられた伏線とか、小ネタとか。

堤監督の遊びごころエネルギーに満ちみちている。恐るべしですワ。

それにしても栗山千明さまは麗しいのう。
ハァ。

 

1