初夏酒房


自転車に乗っていたら、サドルを支えてるボルトがバキンと音立てて折れた。

最近ちょっとサドルがガタついてるな、とは思っていたけど、いきなり折れるとは。
幸い転倒することもなく、車通りもないところだったので何ともなかったけれど、突然のことにうろたえる。

サドルが完全に外れてしまったので、ひとまず修理してもらおうと自転車屋さんへ。しかし3軒回ったけれど「特殊なタイプの部品なので、うちでは直せませんね」と断られる。ただのボルトみたいな感じなのにな。弱ったぞ。

しばらくブロッコリーでも刺しておくか。



R0012281.jpgR0012282.jpgR0012289.jpgR0012286.jpg
夕方から酒房山にょ。
夏みたいな陽気なので、夏っぽいメニューを。

[本日のおしながき]
□枝豆
□雷こんにゃく
□じゃが明太
□アボクレサーモンサラダ
□ちくわピーナッツ炒め
□ゴーヤチャンプル
□ピーマンたけのこ生姜炒め
□ガッツ奴
□ザーサイにら玉
□サワークリームディップ&リッツ
□マンゴー


昨日居酒屋で楽しかったガリガリ君サワーを早速マネする。焼酎はキンミヤで。

枝豆、無水鍋で蒸し焼き状態にしてるので、うまみがギュッと詰まるんす。ちょいと焼き目もついて香ばしい。
でもまだ旬にはちょっと早いね。

じゃが明太。蒸したじゃがいもに、バターと塩コショウと明太子を和えたやつ。これ、相当美味かった。レギュラーメニューに入れよう。

ちょいちょい作ってるちくわピーナッツ炒め。ウスターソースで炒めるときに、カレー粉を少し入れてみた。進化した。駄菓子感アップ。

ゴーヤチャンプル、酒もすすむがライスが欲しくなる。冷凍していたご飯をあっためて出す。
ついでにごはんのお供になりそうな、ピーマンたけのこ生姜炒めと、スタミナなめ茸「ガッツ」を。
「これ豆腐にのせて食べたい」というリクエストにおこたえして、ガッツ奴。ガッツのある奴。

サワークリームディップは、料理上手のNさんが自作して持ってきてくれたもの。ドライフルーツがいろいろ入っていて超うめえ。ダラダラ呑むのにもってこい。


いつもは19時半くらいからのスタートだけど、今日は家が遠めの友だちが来るので、夕方17時くらいからはじめてみた。
でも結局終わる時間はいつもとほとんど変わらず。品数が多くなった。

今日はわりと料理を作るのが好きなメンツが集まっていたので、料理食べながらも料理談義に花が咲く。
麻婆豆腐は絹派? 木綿派? とか。あそこの豆板醤うまいよね、とか。
冷蔵庫の中身と、ガステーブルの火力をチェックされたり。エッチ!


みんなも酒房、やったらいいのだ。
みんなの手料理もいろいろ食べたいのだ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年5月27日 23:31)