虹と闇


R0012296.jpg
昼さがり。
急に雲行きが荒れてきたなと思ったら、程なくして雨も上がり、ふと気がついたらでかい虹がかかっていた。それもダブルで。
立派だったなぁ。拝みたくなるほどに。



仕事が終わったあとに、友だちがメシ食おうというので会う。
王将に行って餃子と唐揚げと天津飯と塩焼きそば。

ちょっと、なかなか呑み込みにくい悲しい知らせを聞く。

ときどき会ってはメシ食ったり酒呑んだり、基本的にはくだらない話ばかりの間柄。
普段はお互い暢気にふるまっているのだけれど、あまり表面には出さない、それぞれ抱えている闇の部分で似通ったところがとても大きく、共鳴しあってつながりが深くなったようなところがある。

その闇のところの話を聞き、なんともやるせない気持ちに。
どうしようもなくやりきれない。

ただ、いつでも話は聞くんよ。
それくらいしかできないとしても。なんの有用なアドバイスもできないとしても。

またいつでもメシ食おうじゃない。餃子でもカレーでも。

そのうち雨があがったら虹もかかるんよ。



R0012297.jpg
別れたあとの帰り道、モヤモヤした気持ちが抜けないので、なじみのお店で一杯ひっかける。

王将で満腹になってたけど、本日のおすすめの茄子のタルタルと、ヤングコーン焼いたのがうまそうだったので、ちょっとだけ出してもらった。
ヤングコーン、缶詰じゃないの食べるのはじめて。たけのこみたいに、皮付きのままグリルして、蒸し焼き状態のアツアツに塩ふって。甘くてうまい。

茄子のタルタルもうまかったなー。あれ今度マネして作ってみよう。
「タルタルってなんだべ?」という話になり、「なめろうもタルタルだ」という結論に。なるへそ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年5月28日 23:40)