科学で体験するマンガ展


朝早くに起きて、ドラマの撮影。
撮影のあいまに、共演者の方から「いま発売中の『CUT』に、山崎さん載ってますよ」と教えてもらう。見てみると、目つきの悪い柄シャツが写ってた。うれしいね。

撮影のほうは順調に進んで、本日をもってひと足お先にオールアップになってしまった。さびしい。
あさって9日からのオンエアが楽しみであります。
どうぞ皆さま観てみてください。


R0013537.jpgR0013536.jpgR0013550.jpg
お昼すぎ、ゆりかもめに乗って日本科学未来館で開催中の「科学で体験するマンガ展」を観にいってくる。

ドラえもん、鉄腕アトム、ひみつのアッコちゃん、怪物くん、サイボーグ009にからめて、AR(拡張現実)技術や、音声認識技術・プロジェクションマッピング技術など、最先端のテクノロジーを紹介するという、体験型の展覧会。

まず、それぞれのでかいパネルが飾ってあるだけで胸がワクワクするような顔ぶれ。
ドラえもんのひみつ道具体験コーナーでは、マイクに向かって「コラ!」というと画面に文字があらわれたり。
あったあった、コエカタマリン。
風邪ひいてるときにこれ飲んじゃって、部屋中「ハクション」の文字でうまっちゃったんだよな。

あとは鏡に向かって「テクマクマヤコン......バレリーナになあれ」と呪文を唱えると、バレリーナになった姿が合成されて出てきたり、とか。

やー、来てるね!
近未来!!

そしてグッズ販売コーナーで、赤塚不二夫先生のキャラクターが描かれた花札を発見。
これ、たまんねえっしょ。
即買ったよ。
これで遊びたいな。
誰かやりませぬ? 花札。


そのあと常設展示もぐるっと回ってみる。なかなか見応えありますね。

こういう科学博物館とか、小さいころ好きだったな。
テンションあがるわい。

はー、たのし。
未来と科学、堪能。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年10月 7日 18:01)