蜜カフェイズム


あっつい日。もう夏なんすかね。
どちらかっつうとガリガリ君よりもスイカバー派、ジャイアントコーンよりチョコモナカジャンボ派、山崎です。


R0012572.jpgR0012573.jpgR0012577.jpg
夜、ひさしぶりの酒房山にょ。
[本日のおしながき]
□パセリのためのポテサラ&くるみラスク
□ゴーヤ塩こぶ梅和え
□薬味もりもりかつお刺身
□ピーマン油揚げ炒め
□砂肝とひよこ豆のカレー
□龍っちゃん漬け

「dancyu」今月号の第2特集「ポテサラ名人列伝 2012夏」に載っていた、"平松洋子の「パセリのためのポテサラ」"が美味しそうだったので真似して作ってみた。
ゆでたジャガイモをすり鉢でつぶし、塩こしょうとオリーブオイルで味つけ、マッシュ状になったところにパセリをどっさり混ぜる、というシンプルなもの。
これがね、超うまいですよ。シンプルなのに複雑。ほろ苦クリーミー。

砂肝とひよこ豆のカレー、こないだのカレーまつりのときに作ったやつの残り。冷蔵庫で寝かせたら味が深くなってた。評判も上々。なんせ、酒のアテとして作ったカレーだもの。


今日のお客さまは、大学のころからの友だち2人と、ときどき酒房にあそびに来てくれる友だちが1人、最近知り合いになった友だちが1人。
あんまり共通点がなさそうだと思っていたけど、話してみたらみんな「蜜カフェ」が好きだったというところでつながっていた。

中野の路地裏の、ほっこり和める癒しスポット、蜜カフェ。

元々美味しいもの好きの友だちが、姉妹ではじめた小さなお店。
仕事帰りにフラッと立ち寄っては、おいしいつまみと国産ワインと、美人姉妹とのおしゃべりで和んだ夜が何度あったことか。
新しいステップに進むということで、2011年いっぱいでお店を閉じてしまってなんとも寂しいのだけれど、蜜カフェの癒しとおもてなしの心と、いくつかの食器はここ酒房山にょに引き継がれているのですよ。


 

1