ホッコリ個展


R0012519.jpgR0012518.jpgR0012521.jpg
多治見で陶芸をやっている友人が、古道具屋さんといっしょに個展をやるというので遊びにいってきたですよ。西荻窪のギャラリー「みずのそら」にて。
ちょうどオープニングパーティーで、お嫁さんと坊っちゃまも一緒に来ていて、ともに酒酌み交わす。

大学のころからのつながりで、呑みすぎてデロッデロになったときに介抱してもらったり。2年前の春に結婚式をやったとき、司会をまかされたり。ときどき東京に来たときに一緒に酒呑んだりする、そんな仲。
普通にしゃべってる最中に、ホントだか嘘だかわからないような微妙なさじ加減のホラ話を放り込んでくる島田氏。
まぁいろいろと面白エピソードには事欠かない島田氏ではあるけれど、人柄がにじみ出ている面白いもの作るのですわナ。

壁からニュッと出る豚みたいな犬とか。
水漏れするかもしれない花瓶とか。

「これ、なんだ?」
「......なんだろな。うーん、なんだろww」

まぁ、聞く方もヤボなのですけどね。

cohakoさんの古道具も、「これ欲しいなー」と思う素敵なものから、「なんだいこりゃ」というものまでいろいろ。こんど千葉のお店にも行ってみよう。
ギャラリーの空気とあいまって、とてもホッコリする個展となっております。

月火はお休みで、15日(日)まで。
12:00−19:00。
期間中は島田氏本人がギャラリーにいるみたいです。


お近くにお立ち寄りの際には、フラッとのぞいてみたらよろしいですよ。


 

弁当記 #066


R0012508.jpg
2012.07.07

□隠しのり弁
□豚バラきゅうりザーサイ炒め
□ししとう炒め
□紅しょうが
□ゆで卵

オケタニ氏のところで食べて「コレごはんと一緒に食べても美味そうだなー」と思ったやつ。思い出しながら作ってみた。
まァ間違いないね。
でもやっぱり酒も呑みたくなるね。

 

1