センチメンタル都立家政


IMG_1252.jpg
先日、友だちの家に遊びに行ったついでに、西武新宿線の都立家政駅のあたりをぶらぶら散歩。


東京に出てきてはじめて住んだのが、野方と都立家政のあいだのあたりの小さなアパートだった。
大学の合格発表を見にきて、そのついでに決めたアパート。
まったく土地勘も無し、一人暮らしの物件を探したこともないので、フラッと入った不動産屋で最初に紹介された物件に決めた。まだ入居者がいるとのことで内見もしないまま。
今思うとよくそんな決め方したもんだよ、と思うが、日当りの悪さを除けばそんなに悪い物件ではなかった。

結局その後引越したりもしつつ、都立家政〜野方界隈に10年くらい住んだ。
あの辺、居心地がいいんだ。商店街が充実したりしてて。

野方はお気に入りの焼きとん屋やラーメン屋、とんかつ屋などがあるので、引っ越してからもちょくちょく立ち寄ったりしたのだけれど、都立家政まで行くのはとてもひさしぶり。
美味しいラーメン屋が何軒かできて、地味にラーメンの聖地になっているというウワサは聞いていたけど。
なんだかいろいろ変わってたな。
駅前に「カセイちゃん」というゆるキャラがいた。ちばてつや先生デザインだとか?


上京してまもない、まだ自炊に慣れていないころだよ。
「味王國」という商店街の小さな中華定食屋によく通っていたのだけれど、ひさしぶりに前を通ったらなくなってしまっていた。
あそこのネギとチャーシューと卵だけのシンプルなチャーハン、ちょうどいい感じで美味かったんだよ。
干しえびとザーサイとネギとショウガのみじん切りを載せて、ラー油を回しかけた中華風冷奴と瓶ビール頼んで、スポーツ新聞読みながら晩酌して。

巨人が勝つか負けるかによってオペレーションがずいぶんブレる、藤子不二雄A先生が描きそうな顔したあの大将はどうしているんだろう。


いつも使ってた丸正スーパーもなくなってたな。
ああ、せつねえ。


 

1