ヒッキー・ソトニデテミターノ


朝から殺陣教室。今年の3月くらいからはじめたこの殺陣教室。ずっと師匠の木刀を借りながらやっていたのですが、ようやくマイ木刀を購入、はじめておろしてみる。
まだ真新しくてなんだか気恥ずかしいが、だんだん使いこんで手に馴染んでいくのもまた楽しみ。
やあ。
楽しいな。


hikky.jpg
午後から、パルコ・プロデュース『ヒッキー・ソトニデテミターノ』@パルコ劇場を観に行く。
昼間にパルコ劇場でお芝居観るの、はじめてだ。


引きこもり支援団体"出張お兄さん"のスタッフとなった元引きこもりの森田登美男は、スタッフの黒木と共に引きこもり中の20代の息子(太郎)を持つ母親(かなこ)の話を聞いている。途中で太郎に殴られる登美男だったが、カウンセリングを続ける意思は固い。一方、40代前半で引きこもりを続ける中年男(和夫)は、黒木とコミュニケーションのロールプレイ(現実のコミュニケーションの疑似体験)をしている。
和夫に過去の引きこもり経験を話す登美男。やがて...


はじめて観る、ハイバイ岩井秀人さんの作品。
ドスンとしたテーマを軽妙な口当たりで描いてるかんじ。
やー、なんだろう。
力抜いた感じでパスンパスンと当てられたパンチがジワジワと響いてくる、みたいな。
シンプルながら広がる世界をあらわしてる舞台装置もすばらしい。

吹越さんの説得力。すごいな。
古館寛治さんも素敵だった。
カウンセラー役の女優さんの声が印象的だな、と思っていたら声優もやってる方なのですね、チャン・リーメイさん。

こんどハイバイの作品も観てみよう。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年10月10日 16:11)