葉桜酒房


目黒川沿いのアパートに住む友だち、森田氏のお家にて、毎年恒例のお花見。

もう桜もほぼほぼ散っていたけれど、さすが桜の名所。
いろいろ出店が出たり、なかなか賑わっていた。時おり風に舞う桜吹雪がなんとも風流。麗しい。


R0012106.jpgR0012108.jpgR0012109.jpg
お花見がてら、出張酒房。

鰹のたたき。薬味もりもりの、ゴマもりもりで。お酢としょう油とごま油でいただく鰹のたたき。
このレシピを教えてもらったおけたに亭でも、ほんじつ宴が開催されていたようで。ちょうど同じくらいのタイミングで、似たような写真がInstagramに上がっていたので笑った。

カセットコンロと鉄板で焼くたこ焼き。
ホットプレートで焼くのよりも熱い気がするのは気のせいか。うまい。鰹のたたきのタレ+薬味で食べてみたら、これまた美味かった。サッパリ。

ほんじつのメイン、カレー鍋。
そもそもカレー鍋食べたこともないけれど、なんとなく試してみたくて作ってみました。結果、具だくさんのカレーになった。鍋感はあまりない。お鍋もハート型だし、な。
そして大量に作りすぎた。〆にうどんを投入するつもりだったのに、ぜんぜんたどり着かなかった。
これからしばらくは森田氏のおうちはカレーが続くことでしょう。


しゃべって食べてまたしゃべって。

本日の議題は「小山(30代♀)がBLに興味を持つようになった経緯について」そして「山崎が思う、理想の網タイツ」等。熱く論じる。

あーあ。

ばかだねえ。

 

弁当記 #037


R0012098.jpg
2012.04.14

□隠しのり弁
□いかなご釘煮
□さば塩焼き
□塩こぶキャベツ
□椎茸油揚げバターしょう油焼き
□ミョウガさっぱり漬け
□味たまご

なんか、ボリューム的にも色味的にも物足りねえと思ったら、じゃこピーマン詰めるの忘れてた。
ギーッ!

 

弁当記 #036


R0012094.jpg
2012.04.13

□隠しのり弁
□いかなご釘煮
□鶏照り焼き
□千切りキャベツ
□紅しょうが
□ピーマンじゃこ炒め
□ミョウガさっぱり漬け
□にら卵

適当な大きさに切った鶏むね肉に小麦粉まぶし、フライパンで焼き目がついたら酒・しょうゆ・みりん・砂糖を等倍でまぜたタレをからめて。
はじめて作ってみたが、こりゃ照り焼きブーム、くるぞ。

 

日本3大、世界5大


R0012093.jpg
ほんとうに、道に迷いやすいのです。

自転車で30分くらいの通勤路。
天気のよい日と、酒呑む予定のない日はだいたい自転車で通勤するようにしているのですが、ボンヤリ晩ご飯の献立を考えながら帰宅していたら、いつもの曲がり角で曲がりそびれた。

まあ、だいたいこっちだろうと、勘をたよりに進んでみるのだけれど、行けども行けども元のルートにはたどり着けず。
マジでここどこだよ、みたいなところまで来てしまい、iPhoneのマップ起動してなんとか軌道修正しようとするが、それでもまだ迷った。
結局、倍以上かかってようやっと帰宅。くたびれた。

でも途中で見かけた夜桜が、イイ具合にライトアップされていて綺麗だったので良しとしましょうかね。


夜桜といえば、「日本三大夜桜」として認定されているという、うちの地元の高田公園の桜が、CNNの観光サイトに「世界5大おすすめ花見先」として紹介されたのだとか。

掲載されているのはCNNが開設している観光や旅行に特化したCNNGO.comという情報サイト。記事には、チューリップなど春の球根花が咲くオランダのキューケンホフ公園、イギリス・ロンドンの王立植物園、中国・上海の南匯区の桃の花、フランスのラベンダールートと並んで、「上越の高田城の桜」が紹介されている。

すげー!
今年の開花はいつだろ。花見に帰ろうかな。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8