大友克洋GENGA展


R0012076.jpg
行ってまいりましたよ「大友克洋GENGA展」

とはいえ「秋葉原らへんでやっているらしい」というボンヤリした情報のみの、完全に見切り発車で行ったら、案の定会場がわからず道に迷うた。
そのうえ、完全入場予約制ということだけど予約もしておらず。道に迷っているときにローソンがあったので発券してもらって、16時からの回にちょうど間に合った。


もうね。アレですよ。
鼻血ブバァですよ。

圧倒的な筆致。
繊細かつ豪胆。
「AKIRA」の漫画にしても、小さなひとコマでも情報量がとにかく凄いのに、それが膨大なボリュームで展示してあるものだから、フワアとなる。
全然時間が足りん。


R0012065.jpgR0012066.jpgR0012067.jpg
そしてこのGENGA展のもうひとつの目玉。金田バイクと、「童夢」の"ズン"の壁で写真を撮る。

金田バイクのところでは、ボランティア団体への500円以上の募金をすると試乗してもいいですよ、ということ。しかも金田ジャケットも貸してくれるという。

そりゃ、着るよね。
乗るよね。
撮るよね。
ハァハァするよね。

バイクの横にいたスタッフさんに「シャッター押してもらっていいですか」と頼むが「ああ、ちょっとできないんですよね」と断られてしまったので、会場にいたお客さんにモジモジしながらお願いする。
でもアタフタしながら撮ってもらったので、コスプレとしての完成度、低いな。せめてジャケット腕まくりすればよかった。あと表情が固いね。
遠慮のいらないお友だちと一緒に行くことをオススメいたします。


また「東日本大震災忘れないプロジェクト」ということで、今回の入場料のうちの1/3が、復興支援に充てられるのだそうな。
こういう形の復興支援、いいですね。すばらしい。


夜は、最近ご近所に引っ越して来た友だちの歓迎会も兼ね、酒房山にょでおもてなしするつもりだったけど、GENGA展でハァハァしてくたびれてしまったので、「よね田」へ。
待ち合わせの時間までちょっとあったので、予約しておこうとお店のぞいたら、友だち夫婦がカウンターで呑んでいたのでチョイ呑み。
みんなが集まってきたところで2階のお座敷に移動したら、また別の友だちが呑んでいたので、合流。集まるねえ、よね田。


そしてそのあと「ちょっくらノドあっためて帰ろうか」というわけで、カラオケ行って2時間ばかりワッショイ歌う。小沢健二とか。奥田民生とか。ZIGGYとか。

ああ楽しい。

 

炒麺、餃子、李小龍


夜、おなじみのおけたに亭へ。

R0012054.jpgR0012057.jpgほんじつのお品書き。
□まぐろブツとアボカドのコチュジャン和え
□オイスターソース焼きそば
□肉豆腐
□餃子

なかなか豪華なラインナップ。
オイスターソース焼きそば、うまかったなぁ。あれ、真似しよう。
餃子もみんなで包んで、ホットプレートにギチギチに並べて焼いて。包むのがまた楽しい。

おけたに氏にインスパイアされて、自宅で鍋の会をやっているという方もいらしていて、それぞれ友だちを家に招いてもてなす作法など話す。
Nさんちの鍋の会は、ゲームも楽しめるのが売りだとか。
うちの酒房山にょの特徴はなんだ? 駅からの遠さか?


あと、千葉出身のおもしろ美人の、埼玉に対する仁義なきライバル心とか。おもしろかったなぁ。埼玉の話になったら急に目の色が変わってた。
そしてその後ブルース・リーの話になったら、口もとが変わってた。
ブルース・リーに心酔するあまり、完コピしていたら顔つきが変わってしまったのだそうな。


今日もごちそうさまでした。
謝謝!

  

弁当記 #035


R0012053.jpg
2012.04.10

□隠しのり弁
□いかなご釘煮
□豚しょうが焼き
□千切りキャベツ
□ピーマンじゃこ炒め
□椎茸油揚げ焼き
□ゆで卵

しょうが焼きが無性に食べたくなったのは、たぶん「dancyu」肉特集号を読んだからだ。

 

花見で一杯、猫見て一杯


R0012049.jpgR0012044.jpgR0012043.jpg
快晴。
ど真ん中のお花見日和。

なじみのワインバーの、常連さんたちが集まるお花見に誘われ、行ってまいりました。

以前もカレー大会を開催したり、とにかく美味しいものに対する執着の強い人たちが集まるお店だもので、みんな持ち寄る本気のつまみがまァ豪華も豪華。
雲白肉(ゆで豚)とか。チリビーンズとか。ケークサレとか。ソーセージ&ザワークラウトとか。食べても食べても食べきれないくらいどんどん出てくる。なんか、もう、アップアップした。
すげかったなぁ。
もう、思い出すだけで一杯呑める。

そして山登りが趣味な人も多いので、外で食べるのに慣れているというか。みんな手際がすばらしく良い。
あらかじめ具材を煮ておいて、でかい鍋に水と酒粕と味噌入れて、キャンプ用のガスコンロで作ったとん汁。
最高。4杯食った。超うまかった。
外で食べるとん汁、なんでこんなに美味いかな。


IMG_0696.jpg
たらふく食って呑んで、夕方くらいにIさんのお宅に流れ、あまった酒とつまみで二次会。
美猫のハルちゃんおさわりしながらの猫見酒。猫大好きの酔っぱらいが10人くらいでワシャワシャしたがるもんだから、ハルちゃんもイイ迷惑だったろうよ。
そして「食彩の王国」見ながら、またダラダラとめし談義。



ちょうどそのころ、お友だちご夫婦がうちの近くらへんでお散歩しているっぽいのがTwitterごしにわかったので、メールをしてみたら「じゃあ呑みましょう」ちうことに。
これまた美味いものアンテナをビンビンに張り巡らせているご夫婦で、常々酒房山にょにも行きたい行きたいとリクエストしてくださっていたので、んじゃやりますか、と急遽開催、酒房山にょ。

ほんじつのお品書き。
□ちくわピーナッツソース炒め
□アボまぐろ納豆
□キムチチゲ

酔っぱらいながら買い出しして、作りながらまた呑んで。楽しかったなァ。写真撮りそびれた。


酒呑んでめし食っての一日。
最高だ。
春はいいですねえ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8