凛としてぷっくり2012


mako.jpg

もう......、ハァハァするワ!
息苦しいくらいにハァハァしてきました。

まこ、なんであんな顔してんのかなァ。かっわいいなぁ。
まこ、しおん、しろたろまでは見たことあったけど、えいたははじめて。みんなキャラが立ってる。

まこたちとファミリーになれる顔はめコーナーがあったけど、ひとりだったのでモジモジして残念ながら顔、はめられず。無念。



R0012133.jpgR0012136.jpgR0012139.jpg
夜、酒房山にょ。もう11回目になるのか。

ほんじつのお品書き。

□しめじ煮浸し+長いも短冊
□アボクレサーモンサラダ
□自家製パン(おみやげ)
□水炊き

しめじとお揚げさんの煮浸し。ちょっと味が濃かったので長いもの短冊と合わせてみたら、非常にいい具合に。

アボカド・クレソン・サーモンのサラダ。ケッパーが効いている。「やべえ、ケッパー買い忘れた!」と、あらためて買いにスーパーに走ったのに、最初入れるの忘れてた。

パンはMさんのお手製。モッチリふわふわでウマー! アボクレサーモンとよく合う。

本日のメインの鶏水炊き。柚子胡椒とかんずりでいただく。〆にラーメン、味たまごつけて。
酒房のご案内を送るとき「食べられないものがあったら、あらかじめ教えてください」と伝えてるのだが、「牛と豚はあんまり得意じゃない」という人がいたので、今日は水炊きにしてみた。
こういう縛りがあったほうが、メニューの幅が広がるような気がする。何もなかったらまた石倉三郎鍋にするところだった。アレも美味いけどね。

今日はシトシト雨も降って寒かったので鍋日和だったけれど、これからの時期暑くなってきたらメインをどうしようか。カレーかな。冷や汁もいいな。

 

サロン・ド・サルガク


男だらけの料理大会や、先日の夜桜お花見などでもお世話になっている、猿楽庁の橋本長官にお誘いいただき、不定期に開催しているというプライベート・パーティー「サロン・ド・サルガク」に遊びに行ってまいりました。


R0012124.jpg
いろんな業種の人が集まって、ユルユルとお酒呑んだり、ライブ演奏を楽しんだり、ゲームをしたり、占いコーナーがあったり。まさにサロンですね。
とにかく楽しいコーナーが充実していて、ボードゲームから、まだ未発表の最新ゲーム。そして懐かしのファミコンコーナー。
「ドクターマリオ」、懐かしい! 白黒液晶のゲームボーイでハマったな。受験勉強に支障をきたす、つって取り上げられた。


普段なかなか会わないような、異業種のクリエイターの人たちと会って話して、ビンビン刺激を受ける。多芸多彩。

とはいえ、似た匂いを纏った人たちが集まるというか、基本「遊び」に懸けるエネルギーが尋常じゃない、イイ大人ばかりが集まっていたので、みんなでいろいろ話しながらも「こんど秋葉原ツアーに行こう」だの「みんなでキャンプしよう」だの、どんどん楽しげな計画が広がっていく。
キャンプファイヤー、やりてえな。

そもそも長官自身が遊び上手というか、楽しませ上手というか。みんな終始ニッコニコ。終わったあとの打ち上げも含め、すこぶる幸せな時間&空間でありました。いいですね。
むかしから、こういうサロンの空気感のなかから、様々な文化が産まれてきたのだな、ということをしみじみ思う帰り道。うっかりひと駅乗り過ごした。


あと、ライブで生演奏を披露してくれたあらいふとし君と呑みながら「ザキさん、美味しいもの出すお店やりましょうよ」と持ちかけられる。目が冗談言うときのトーンじゃなかったな、ありゃ。

 

いい旅ゆめ♡ゆめキブンー2012春ー


yumeyume.jpg

クリウィムバアニーと一緒にめぐる、音楽とからだのトラベルジャーニー!
おいしいご飯を食べながら、素敵ミュージック!素敵クリウィムちゃん!
春うららの第1弾は、関東のディープサウス・横須賀が生んだ永遠のルーキー、タラチネと、
はじけるドラム全開のご存知Jimanica率いるJimanica Band Setがやってきちゃいます!
貴方のお目目とお耳とお口で存分に味わっちゃってくださいませ。
五感に届いちゃうゆめ♡ゆめナイトにれっつふらいあうぇーーー☆彡

パッタイだのキッシュだの食べながら、タラチネの生演奏に舞い踊るクリウィムバアニー。

クリウィムバアニーが纏ってる空気感は、桃の産毛みたいだな、なんてこと思う。
撫でて愛でてるとなんかチクチク刺さってる。
皮剥いてかじったらジュルリのポッタポタ、みたいな。


やー、こいつァ楽しいや、なるほどゆめキブンだ、と思っていたら。
とんでもなかった。


超絶技巧のJimanica Band Setを、音圧でグラスもゆれるくらいの至近距離で。
さらに目の前で踊り乱れる乙女たち。
そして鶏肉のレモングラス炒めなど。

ドラム、女体、チキン、酒。
女体、チキン、酒、ドラム。
チキン、酒、ドラム、女体。
酒、ドラム、女体、チキン。

......い、いそがしいよ!!

気持ちいいの洪水で、もう頭がワーーーーッとなる。
ハァ。

ー2012夏ーはどんなユメになるんだよ。
こわいよ!

 

弁当記 #040


R0012116.jpg
2012.04.19

□隠しのり&にゃんこめし
□焼きウインナー
□塩こぶキャベツ
□しめじ油揚げ煮浸し
□ザーサイにら玉

「つるかめランド」でしめじが3パック180円と安かったので、おあげさんといっしょに煮浸しにしてみた。
白だし、はじめて使ってみたけどコレうまいな。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8