往路と復路


往路。
自転車で30分弱の通勤路。
朝からカンカン照りつける日差しに、ものの5分とたたぬうちにゲンナリしていたのだけれど、いつもの道が工事中。
仕方ねえナと迂回し、まぁこっち方面だろ、と勘の向くままに自転車を走らせるも、どんどんどんどんとわけのわからぬ方向へ行ってしまい、もう完全に見失ってしまった。
炎天下で自転車を停めて、動きのにぶいiPhone3GのMAPを立ち上げるのも億劫だったので、ただひたすらに行っては曲がり突き当たっては戻り、としていたら、どういうわけか家の近くまで戻ってきてしまった。
そしてまた同じ工事中の道を迂回するハメに。
まさかこのまま無限ループに突入するんじゃ......と不安になったけれど、さすがになんとかたどり着いた。
15分くらい無駄にロスしたものの、辛うじて遅刻はせずにまにあった。朝からすさまじい徒労感。
もう、やだ。
早く涼しくなってくださいホントマジで。
雪国生まれの2月生まれだから、夏苦手なんすよ。

しかしホントなんなんだろな、自分のこの方向感覚のなさ。何かが欠落してるんだと思う。
奇数と偶数の違いもいまだに覚えられないし。



復路。
R0012856.jpg
ちょっと職場でドンヨリすることのあった帰り道、蕎麦屋さんの前に数人の人だかり。どうやら店じまいをする蕎麦屋さんが、ただ捨てるには忍びない食器類をガレージセールで売っていた。
人を招いてごはんをふるまったりしていて、もうちょっとお皿があったらいいなと思っていたところだったので、いろいろ吟味して購入。
中くらいのお皿と、湯のみと、お猪口をそれぞれ2点ずつ、合わせて¥500-。
この売り上げは全額福島への義援金として寄附します、とのこと。
いい買い物したな。
酒房山にょでありがたく活用させていただきます。


ちょうどその頃、事務所からの電話で吉報が。
なんだか、仕事がいい具合に回ってる。
なんとか7月いっぱいを目標に何かしらの結果を出さなくちゃと思い、あれやこれや模索していたこの数ヶ月。すべりこみセーフでいろいろ回りだした。
それに伴って胃が痛くなることもあるけれど、今後の身のふり方をいま一度考えなくちゃいけなくなりそうだ。

しまっていこう。
そして乗っていこう。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年7月31日 23:42)