丑の日イヴ


実家から野菜が届いたので、ひさしぶりに酒房山にょ開宴。

ここのところ舞台やらなんやらで忙しくて開催できなかったのだけれど、人を招いてないとまぁ部屋が荒れちゃって荒れちゃって。
いいね、やっぱり。


R0012844.jpgR0012852.jpgR0012853.jpg
[本日のお品書き]
□ラスク2種
□しめじと油揚げの煮浸し
□さいころサラダ
□ピーマンとひき肉の炒め物
□クランベリーのクリームチーズ
□トマト卵炒め
□大根ときゅうりの浅漬け
□うなぎごはん
□完熟メロン

さいころサラダ、トマト・アボカド・キュウリを角切りにして、ツナ・オリーブと混ぜて。塩こしょうとオリーブオイルとお酢でさっぱり。

クランベリーのクリームチーズ、おみやげで。フワッと甘くて濃厚クリーミー。ラスクと仲いいね。

うなぎごはん、蒲焼きをひとくちサイズに切って、大葉とミョウガと一緒に炊きたてごはんに混ぜ、タレと粉山椒を全体になじませ。もうちょっとうなぎ多くてもよかったかな。
でも超うまい。超、うまい。

完熟メロンは鳥取からの頂き物。
なかなか一人で食べるのももったいなくて、冷蔵庫のなかでわりと日が経っちゃってたけど、ちょうどいい具合に熟れ熟れのやつを贅沢食い。


はじめて来るお客さまが2人、あとはおなじみの愉快な仲間たち。
今宵もたくさんしゃべり、気づいたら寝落ちてた。


しかし夏ですなぁ。
今度は冷や汁でもやろうかしら。

 
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年7月26日 23:08)