トマトにまみれて


R0012821.jpgR0012815.jpgR0012826.jpg
「実家からトマトがたくさん届いたんだけど、誰かどうにかしてくれない?」という友だちのツイートに、以前自宅で小料理屋を開いてくれた女将・通称ねえねが名乗りを上げまして。
トマトづくしの宴が開催されました。
そりゃ、行くでしょ。
みんなでワッショイできる、パーティールーム的なところでの宴だったので、わたくしも前かけひっさげ、アシスタントとしてちょいとお手伝い。
小料理ねえね×酒房山にょのコラボレーション。


[ほんじつのお品書き]
□かぶとタコとトマトのマリネ
□鶏ささみときゅうりとトマトの和え物
□角切り野菜サラダ(山にょ)
□オクラと鶏肉のトマト煮
□イカトマト炒め
□ミニピザ・マルゲリータ
□かぶの葉と油揚げ炒め(山にょ)
□牡蛎オイル漬け&牡蛎塩辛(おみやげ)
□トマト卵しらす炒め
□アボカドツナサラダ
□トマトそうめん
□カステラ(おみやげ)


こないだごちそうになったときは食べただけだったけど、今日は隣で作っているところをチラ見していたら、まぁなんとも手際がよろしい。
ちゃんと下ごしらえから丁寧にやっているので、動きにムダがないですね。

そしてお酒もレッドアイ・トマトトニック・焼酎のトマト割りなど、いろいろトマトづくし。

やあ、美味かったなぁ。
リコピン摂取しまくった。

相当腹いっぱいになっていても、トマトそうめんはスルッスル入る。超うまい。
うちでもこの夏マネしてみよう。


しかし最近つくづく思うのですけど、料理好きというか、食べることに執着の強い人は集まりますな。
類は友をなんとか、てやつだ。

ザッツ・エンターテイメント!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年7月23日 23:08)