オケちゃんこ


R0012433.jpgR0012432.jpgR0012434.jpg
いつもお好み焼きだの餃子だのの宴を開いてくれるオケタニ氏から、夕方くらいにメールが。
「ひとり一品、具材を持ち寄りでのちゃんこ鍋の会やります」とのこと。
この時期に鍋? と思いつつも、楽しそうだので遊びに行く。豚バラと豆腐ひっさげ。

ちゃんこ料理屋さんで働いているという、オケタニ氏のお友だちが、お店の秘伝のスープを大量に持参してやって来てくれた。ごっつぁんです感皆無の、ホッソホソのちゃんこ番。

まず最初にオケタニ氏が、ザーサイときゅうりと豚肉の炒め物だの、アボカドサーモンコチュジャン和えだの、ちょいちょいつまみを作ってくれている間に、呑みながら鍋の下ごしらえ。
椎茸の切り方に「ああ、これ本物の人だ」とあらため実感。

遅れてやってきた人たちが揃ったあたりで、はじまりましたよ。ちゃんこタイム。
塩ちゃんこと醤油ちゃんこの2種。
でかい鍋にギッチギチに入れることなく、ほどよい量を食べきったら別の鍋が出てくるという、なんともたまらんホスピタリティ。
いつもだったらスープを取りすぎると怒られるオケタニ亭の鍋も、今夜は無礼講。なんせ秘伝のスープだ。

満腹満足。超食った。
鍋はいいねえ。
楽しいねえ。

今度うちの酒房にも出張ちゃんこでぜひ来てください。

  

1