ライブだヨ!全員集合!!!


先日友だちとカラオケに行ったときのこと。
レキシがいかに面白いか」てのを歌いながら熱く語ってくれた。

♪あ な た は 武士〜 き ら き ら 武士〜 武・士・インザスカーイ
♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちも土器

というリリックに、まぁグッときたわけですよ。
そしてYoutubeでライブ映像を見たりして。





こりゃライブはさぞ楽しかろう、と完全に心をわしづかみされたわけです。


R0013348.jpg
それから数日後、「第5回 したまちコメディ映画祭 in台東」のクロージングイベント、「ザ・ドリフターズ リスペクトライブ〜ライブだヨ!全員集合!!!〜」にレキシが出るというのを知り。
その他にも怒髪天・ホフディラン・OKAMOTO'Sと、ライブで一度見てみたいバンドが集まる今年のトリビュート。
一昨年のクレージーキャッツリスペクトライブに行ったときも相当楽しかったので、コリャ行きてえな、と思っていた矢先、これまたレキシ好きの友だちツジ太くんも行きたいとTwitterでつぶやいていて、「んじゃ行っちゃおうぜ!」とトントン話が進み、さっそくツジ太くんがチケットとってくれたというわけ。

んで、行ってまいりましたよ。
上野公園の水上野外音楽堂に、酒とつまみを買い込んで。
雨が心配されたけれど、まぁ屋根もあるし大丈夫でしょ、と。

イベントのスタッフさんたちが客席で黒い粘着テープを配っていて、みんなそれぞれ即席のチョビヒゲつけてドリフ気分で気分も盛り上がり。

オイーッス!
声が小さい!
オイーッッス!!

なんてやりとりが合間合間にはさまれつつ、それぞれのバンドのグルーヴに身をゆだね。
やっべえ。
メチャメチャ楽しいや。


浅草ジンタにまずグッとつかまれ。
ポカスカジャンに笑わされ。
OKAMOTO'Sにシビれ。
暴れる怒髪天でウギャーッとなり。
夕暮れどきのしっとりした空気のなか、ホフディランの「恋はいつも幻のように」にマッタリし。
そしてトリのレキシでは、イベントの総合プロデューサーのいとうせいこうa.k.a足軽先生も加わり、腹筋がどうにかなるくらい跳ねて笑ってコール&レスポンス。


R0013352.jpg
そしてその興奮さめやらぬまま、映画祭のクロージングセレモニー。
加藤茶・仲本工事・高木ブー(あえて敬称略)のレジェンドの登場に、客席のテンションもギャン上がり。

ああ、いい祭りだな。
はー。


テンションがおさまらず、ちょっとハムカツでハイボール呑んで、カラオケでワッショイして帰る。
♪ババンババンバンバン!
♪ババンババンバンバン!

 
 

1