10年目のペンギン


台風一過でムアムア暑い一日。もうすぐ夏ですか。

どっかの小さい島とか行きたいな。浜辺でビール呑みてえ。
でも初日から雨が降り、仕方ないのでムシムシする部屋でダラダラ本読んでてたらそのまま寝ちゃって、気づけば夜。腹がへってとりあえず外に出てみるけど、もうお店は大概閉まってる。島の夜は早いんだな。
とりあえず入った宿の近場のスナックで、妙齢のママとカラオケ。お通しの小鯵の南蛮漬けが美味く、すすめられるがままに呑まされる。
こりゃけっこうな額呑んじまったよ、と思ったら2,800円ですんだ。
最初は「どうせひやかしの観光客でしょ」みたいな感じで態度が固かったママも、互いに心がくだけるにつれて艶っぽく見えてきた。
やー、結果的に楽しい晩だった。また来よう。

てな感じの旅に出たいんすよ。
島、あんまり関係なくなっちゃったけどね。


pekopen_10.jpg
夜、はらぺこペンギン!「10年目のペンギン」@中野ザ・ポケット観に行く。
昨年夏に「愛の蟻地獄」でお世話になったこの劇団。10周年記念ですってよ。めでたいね。

高校の職員室を舞台にした、カラフルな登場人物たちが織りなす、ほんのりあたたまるコメディ。
中学生や高校生のころ、すげえ大人だと思っていた先生たちも、気づけばいまの自分なんかよりもずっと年下だったりするんだよな、なんてことしみじみ思う。

10周年の節目に寄せる想いが、随所随所に垣間見える。
人柄というか、カンパニーとしてのあたたかさと信頼関係がそのまま舞台に乗っている。
やあ、いい劇団だ。
20周年記念公演も楽しみにしてんよ。

今週末まで中野ザ・ポケットで公演中だので、ぜひ観に行ったらよろしい。
と、初日に行くとお知らせできるのがいいのだけど、あれこれネタばれになりそうなこと言いたくても言えないのでモヤモヤしますナ。


終演後の呑みの席におじゃま。いろんな人が遊びに来ていた。
おしゃべりモンスターの山岸拓生にいさんといっしょに、金角・銀角のテイで劇団メンバーやキャストのみなさんに、ああだこうだ感想言う。
まったく、めんどくせえ先輩たちが揃っちゃったよ。

 

1