朝昼夜


□朝、9時からとある舞台のオーディション。
家から近くの会場だったので比較的余裕ではあったけど、記憶にあるかぎりこんなに早くからのオーディションははじめて。
早めに起きたものの完全には覚醒しておらず、ある意味とても自然体で臨めた。
吉と出るか凶と出るか。


IMG_1142.jpg
□昼めし、ひさしぶりに栄楽@中野で、玉子入りつけそば並。昼の11-15時しか営業していないということもあり、いつも行列ができているので、たまに並んでないときをめがけて飛び込む。

粘度の高い、濃厚つけだれにモチモチの麺をからめて、といういわゆる最近のトレンドのつけ麺とはまた違った、短冊切りのチャーシュー・なると・メンマ・ネギ・刻み海苔の入った、酸味と辛味のエッジが効いたサラッとしたつけだれ。
いわゆる丸長系という系譜らしいですね。

おじいちゃんと二人の娘さん? が切り盛りしているお店で、麺のゆで加減やつけだれの味の濃さにムラがあったりするのですが、それもまたご愛嬌と思えるような。
地元の人たちに愛されてる、しあわせな雰囲気に包まれております。

あー、また食べたくなってきちゃったよ。


□夜、本能中枢劇団の仕込みのお手伝いに。
行ってみたら立て込みはほぼ完成していて、なんだか謎のものが舞台上に。

「もうちょっとふにゃふにゃっとして......」
「それかここから手入れてぐにゅってやる?」
など、演出の西島さんと美術の東大路さんのいつものやりとり。

けれど朝早くからの作業で西島さんもくたびれていたようで、口がまわらず
「あぶら、あば、あばる、あぶれ......」と「あばれる」という言葉が言えなくなっていた。
だいじょぶかな、西やん!
わりといつもくたびれてる感じではあるけれど。


本能中枢劇団『雪と雲のつなわたり』いよいよ22日水曜日から、こまばアゴラ劇場にて開幕。

めまいのするよな心地よさと「???」に包まれ、波間にたゆたうひととき。
Don't think, feel!!


  

1