あの山の稜線が崩れてゆく


2012anoyama.jpg
いまいちばん好きな劇団、城山羊の会『あの山の稜線が崩れてゆく』@こまばアゴラ劇場を観に行ってまいりましたよ。


戦前に流行った古いドイツの山岳映画のようなタイトルですが、別に山はでてきません。
ただ、その男は、まるで山に登るかのように、女性を征服しようとする。女性はその時から自分を山だと思うので、ちゃんと登山のマナーだけは守ってほしいと思うわけです。例えば、挨拶をする。登りが優先される、ゴミは持ち帰る、どんな時でも助け合う、等等。しかし、男はそんなことは、どうでもいいと思う。ただ、登るだけだ。なぜか?そこに山があるから。などと、有名な言葉を言うのではなくして、さらにありきたりなこんなことを言う、「山がオレを呼んでいるんだ」


ここのお芝居、毎回毎回上質な大人のエロティックな世界を垣間見せてくれるのが本当に楽しい。

今回もまた。
痺れました。

ちょっと狂った人たちが織りなす、軽やかで濃密な90分。
絶妙なところで肩すかしをされて身もだえる、寸止めのエロス。
日常と非日常、嘘と本当のキワキワのところをすくいあげる感覚がとても繊細で、いろんなツボをグイグイ刺激される。


キャスティングも毎回とても絶妙なのですけど、今回はじめて拝見する青年団サンプルの古屋隆太さんという方がとにかく素晴らしい。艶っぽくて切ない。
あとオーディションで選ばれたという、岸井ゆきのさんという女優さんがとてつもなく小悪魔チャーミング。
ほかの常連のキャストのみなさんも含め、ホント声がイイんですよね。心地よい。


作・演出の山内ケンジさん監督の映画『ミツコ感覚』も、期間中にアゴラ劇場で上映されるみたいですよ。
前にも一度観たのですけど、もっかい観たい。アレもホントに良かった。

やー、なんだか手放しでほめてばっかりになっちゃってアレですけど、すごく好きなんす。
みんな観てみたらいいと思うのです。
もうチケットあまりないみたいだけど、当日券は数枚出るっぽいです。


願いごとは口にだしとくとイイみたいなので、モジモジせずに言っとこう。
出たいんだ、城山羊の会。

 

1