工場見学会、吉。


ちょっとサッパリしてえな、とふと思い立って、10時半くらいから荻窪の温浴施設「なごみの湯」に行く。
これまで何度か行ったことあったけど、こんなに早い時間帯に行くのははじめて。
お天気もよく、露天風呂のまァ気持ちいいことよ。
指先がふやけるくらいに湯につかる→ミストサウナに入って塩を身体にもみこみながらダバダバ汗かいて、老廃物を出しまくる→水風呂に入って身体をしめる→指先がふやけるくらいに......のローテーションで、身体中がモッチモチのスベッスベになったよ。指紋がなくなるくらい。
結局13時くらいまでずっと湯につかってた。楽しかったなぁ。


IMG_1651.jpg
井草八幡宮に行って、遅ればせながら初詣。さすがに混んでいた。
今年一年、仕事がうまく回りますように、健康でいられますように、と祈念。
一昨年だったか、ここでおみくじをひいたら「凶」で、実際なんだかあまりよくないことが続いた年だったので、軽くドキドキしつつひいたら今年は「吉」でした。

▼このみくじにあたる人は、これまでうもれぎの如く世に知られざりしもじせつ来りて開運に向いたり、この時あせらずゆるゆる考えて事をなしてよし

ですってよ!悪くねえ!
というか、ゲッターズ飯田さんに占ってもらったときにも同じようなこと言われたよ。
やっぱり来るぞ、いい波。
あと、

▼よめどりむこどり急げ

ですってよ......。
急ぐか......。


夜、五反田団『新年工場見学会2013』@アトリエヘリコプターを観にゆく。
五反田団『黒田、演劇やめるってよ』
ザ・プーチンズのライブ
ハイバイ『大作映画のニセモノ ー多分スターウォーズー』
の三本立て。

『黒田、演劇〜』の黒田は、こんどの舞台『撫で撫で』でもご一緒する黒田大輔氏なのですが、冒頭でいきなり「主演の黒田さんですが、ノドをつぶして全く声が出なくなったため、急きょ降板となりました。代わりに金子岳憲が主演の『岳憲、演劇やめるってよ』になります」と衝撃のアナウンス。
そういう演出で、途中から黒田さんが出てくるんじゃないか、なんて思っていたけれど、ホントに降板だった模様。
でも急きょキャストを替えて作ったなんて全然感じさせない仕上がり。
というか、でたらめなお芝居。
時空がゆがんだ。超おもしれえ。なんだい、ありゃ。

かわいい獅子舞が舞う休憩をはさみ、ホットワインのふるまい酒などいただき、ザ・プーチンズのライブ。
テルミンとギターのデュオという、心地よい脱力ミュージック。
合間にまた、どこまで素でどこまで演技なのかわからぬような、淡々とした2人のトーク。

そしてそのあとのハイバイのお芝居も、気持ちいいくらいの散らかりっぷり。
脳がゆさぶられる。
川面さん、おもしろかったなァ。

どれもみな作品としてはそれぞれ違いはあるものの、ナチュラルと演技とのボーダーラインをあえてぼやかした感じの、行ったり来たり感がとても楽しい、という意味では似通っていた。
この工場見学会、もう10年くらい続いているのだとか。
楽しいワ。
年のはじめにいきなりすげえ面白いの観ちまったな。


R0014233.jpg
終演後、劇場にブルーシートを敷いてキャストのみなさんとお客さんと入り乱れての宴席。
お正月っぽい手料理をつまみつつ、ワイワイ呑む。
そしてお餅つき。
年男と年女がかわるがわる餅をつく。
テンポよく餅をこねるは、菊川朝子嬢。
もうここ7年くらいずっと、この工場見学会でお正月を迎えてるというだけあって、すっかり手慣れた手つき。
つきたてのお餅、美味しゅうございました。

あー、たのし。
来年もまた来よう。

1