雪と雲のつなわたり


いよいよはじまりました。


yukitokumo.jpg
前に稽古場遊びにいったときにも書きましたが、もともとずっと所属していた劇団、ベターポーヅが活動休止になったのち、新しいスタイルではじまったこの本能中枢劇団。
作演出の西島さん、美術のふくいくさん、コアメンバーの猿飛佐助さん・吉原朱美ちゃん以外のキャストはその都度入れ替わるというユニット。

こういうこと、ベターポーヅのときはきっとやらなかっただろうな、ということや、まったく相変わらずだぜ、と思うようなことや。
回を重ねるたびに、西島さんの禍々しくも口当たりのフンワリしたフェティシズムがどんどん進化/深化している気がするのですが、今回もとにかく爆発というか、暴発しております。

お芝居見慣れている人も、見慣れていない人も、一度味わってみたらよいと思うのですね、あの珍味。
オエッとなる人もいるでしょうけど、一度ハマると相当クセになる唯一無二の世界観。

やー、しかし猫のホテルの佐藤真弓さんの魅力が弾けまくっていて、まぶしいまぶしい。
もともと大好きな女優さんなのですけど、完全にノックアウト。
ギュッて小さくしてカバンに入れて持って帰りたいチャーミング。


初日ということもあり、毎回恒例・舞台上にビニールシートを敷いての宴。
「日本でいちばん好きな劇団」と公言してるクロムモリブデンの森下くんや、ベターポーヅの阿部さん・渡辺さん・加藤さんの安定のかしましトリオもいらしていて、なつかしいやら楽しいやら。阿部ちゃんのギャハハ笑いがなりひびいてた。
八嶋智人さんがまだ大学生のころ。当時住んでいた学生寮で「おい、なんか猿飛とかいう人から電話かかってきてるぞ」と言われて電話に出てみたら、開口一番「佐助だが......」と言った、てエピソードも笑ったな。だが、て。
佐助さんと八嶋さん、演劇サークル時代の先輩後輩なのですね。


あーあ、たのし。
謎劇団の謎芝居。
あれこれ言葉にしても伝えられないあの空気感、みんな一度味わってみたらいいと思うのす。

日曜日まで、こまばアゴラ劇場でやってますよ。


 

1