はんぶん隠し味


金曜日。

hanbun_flyer.jpg
はんぶんロリータ男爵『はんぶん隠し味』@下北沢OFF・OFFシアター観に行ってまいりました。
じつに4年ぶりになるロリータ男爵公演。そんなにやってなかったっけ? ワクワクしつつ観に行く。


高齢化を見込んでオープンした姨捨山の頂上に、
今もポツンと残る喫茶店"不死鳥"。
そこの厨房でシノ子は出汁として働いていた。
しかし、姨捨山の閉山が決まり、
不死鳥も存続の危機に! 
起死回生のアイデアとして持ち上がったのは、
猫カフェとしてのリニューアルオープンだった。


「出汁として働いていた」「猫カフェとしてのリニューアル」......ナニ言ってんの? という感じですけれど、あいもかわらずの田辺節。
ミュージカル劇団として、まさかのあの御大といよいよ向き合う展開に胸が熱くなる。

そしてグッとくる台詞やキャラクターの数々。
大人になのに怒られるのは、いやだよ......。

カラフルなキャラクター陣もたまらぬ魅力。
フルパワーでキレッキレの雲平くんと、ぼやぼやした雰囲気がチャーミングな佐伯さんのコントラストもたまらぬ。
安定の丹野さんの男前っぷり。
あの衣裳に違和感のまるでないアメリさん。
コミカルなのに人間くさい福屋くん。
ふだんの印象とまったくちがった、フェロモン出まくりのキジマさん。
役者・清水くんのナゾっぷりもおもしろかったな。なんだ、あいつ。


ああホントおもしろいな、やっぱり。
帰り道、案の定主題歌が頭のなかぐるぐるまわる。


はんぶんと言いつつも、いろいろギッシリ詰まったこの公演。
来年2月の「はんぶんじゃない」ロリータ男爵本公演がまた楽しみでございますナ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年8月17日 22:24)